見出し画像

面白いゲームの共通点

画像は、昔ポケコン(SHARP PC-G850V)で作った
シューティングゲームの画面を目コピしたものです。

既に誰かが発見してると思うんで、
「何を今更」って感じですけど、
面白いゲームってどれも、報酬には必ずリスクがある
言い換えればリスクの先には必ず報酬がある事が
共通しているような気がするんです。

具体的に言うと、シューティングゲームでは
敵の正面に移動しないと攻撃が当たらないですよね。
敵の正面って、向こうも攻撃したり突撃したりしてくるから
リスキーなんですよね。でも敵を倒さないとスコアが
増えないし、アイテムも出ない。

そして、リスクだけ・報酬だけの状況を想像すると
やっぱりつまらないと思うんです。
強力な攻撃を制限なしでバンバン使えたら、
ボタンを押すだけの作業になってしまいます。

そう考えると、改めてマリオブラザーズって
よくできているなとしみじみ思っています。
攻撃するためにはジャンプしないといけないんですけど
ジャンプすると方向転換できなくて、
落下したり敵にぶつかるリスクがあるんですよね。

矛盾しそうなんですけど不利な状況を
作りあげてやることが大事なんだと思って
今作ってるゲームでも、攻撃すると
無防備になってしまうように設計しています。

画像2

画像3

ブロックを投げて攻撃。↑

画像3

ブロックを持っていないので無防備に。↑

体験版をここ(BOOTH)で配布しているので
よかったら確認してみてください。
WindowsとMacOSで遊べます。↓

画像4

完全版はクラウドファンディング中です。↓

SEKISAI_クラウドファンディング_メインビジュアル

個人的な感想でした。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?