見出し画像

YouTubeで歌ってみた投稿をしてみた感想〜必要な機材紹介〜

こんにちは 早未です

私は昔から歌うことがすごく大好きで

心の奥底にずっと
(もっと多くの人に自分の歌を聴いてもらえたら幸せだな〜)
なんて気持ちがあったのですが

小心者なのでなかなか人前に立って歌う機会を作れずに生きてきました

でもこんな生き方だったら
もう死ぬまで見えたも同然だと思い
そのほうが怖くなったんですよね
(この話についてはnoteの初回投稿でもう少し語っています)

そこで
人前に出るのが怖い私でもYouTubeであれば顔を出さずに歌だけで動画が作れるし、そもそも自分がやっても再生数も伸びなさそうだしハードル低いなーと思い始めてみました。

とはいえ機材を揃えるのに少々お金を使いましたのでそこらへんも紹介していきます。

歌ってみた投稿に必要な機材

個人的には機材を揃えるのが1番のハードルでした。
基本すぐ挫折しがちのダメ人間なので、買ったところでゴミになってしまう可能性が十分にありましたから…

・パソコン

パソコンは動けばなんでも良いと思います
私は大学生から使っているMac Book Proです
これは歌ってみたの開始に際して買ったものではないですね

・オーディオインターフェース

パソコンとマイク(楽器)の中継的なものです
私はボーカルを入力するくらいなのでそんな高いものは買いませんでした
色々なところでお勧めされていて、かつ安めだったのでスタインバーグのUR12を選びました
細かいことがわからない素人目線では問題なく使えているので良いのだと思います

・DAW

録音してカラオケ音源とMIXするためのソフトです
私は無料のGarage Bandを使用しています
無料なのでもちろんできることが少なくて、ピッチ補正もタイミング補正もできません!!!(号泣)
憧れのCubase…欲しい…
ですがまだEQとかの知識が乏しいのでそこをもう少し鍛錬してからかなあと思っております

・マイク

書くまでもないマイクです
ボーカルにはコンデンサーマイクが一般的だと言われています
私はAT4040です
エントリーモデルにおすすめと言われていて安めのAT2020と迷いましたが、いずれ買い換えるなら良いのにしようと少し奮発しました
しばらく歌ってみたをやってきて、やはり一番お金をかけるべきところはここだなあと思いました
マイクが良いほどMIXが楽になると思います

・ヘッドホン

家に落ちていた適当なものを使っています(たしかbeats)
本当はモニターヘッドホンがいいんでしょうけど
そんなにお金に余裕があるわけでもないのでとりあえず今はこれを使っています
まあ今既に耳当ての部分がボロボロ取れてきているのでもうそろそろ買い換えようと思っています
この↓Amazon限定のオーテクのやつが安くてレビューが良いので気になっています

・マイクスタンド

私はストレートタイプにもブームタイプにもなるものを使っています
卓上型もありますのでそこはお好みで録音しやすい体勢に合わせて選んだら良いと思います
私が愛用しているものは安めのわりに造りがしっかりしていたのでおすすめです

・キャノンケーブル

マイクとオーディオインターフェースを接続するためのケーブル
これも使えればなんでも良いと思います
私はオーテクのマイクに合わせてオーテクのやつを買いました


歌ってみた投稿にあったら良いもの

・ポップガード

ぱぴぷぺぽとかの破裂音を抑えてくれるもの
音にこだわるならあったほうが良いと思いますが、後々揃えていけば良いと思います
ナイロン製と金属製があって、金属製の方が高いけど良いらしいです

・リフレクションフィルター

反響を軽減する吸音材
私は買ったのですが、狭めかつ物が多い部屋で録っているからかあまり変化がわからなかったです


投稿してみて

再生数

昨年の冬頃に始めて、チャンネル総再生数が1133回です。
時間と共にゆーっくりじわじわ再生数が増えていく感じです。

反響

再生数が少ないので当然コメントの数も本当に少ないですが、肯定的なコメントをいただくことは何度かありました。
これがとても嬉しかったです。

収益

当たり前に出ません。
YouTubeは1000人以上の登録者がいないとそもそも広告はつきませんし、仮に1000人突破してもカバー曲の歌ってみたでは自分の手元に収益はこないらしいです。

まとめ

それでも続ける理由

不人気な私がもし仮にライブに出演するとなるとチケットノルマが発生したりします。
当然売り切れずにマイナスになることが予想されます。

ところが、YouTubeに動画を投稿することにはお金がかからないです。

そして私の歌動画を1133回も誰かが再生してくれたという事実
それだけで十分すぎますよね!!!

私のYouTubeチャンネル

松田聖子さんなど80年代アイドルを中心に歌っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?