見出し画像

郷土愛が育む美味しい和牛、石井ファーム「葉山マルシェ」

The Canvas Hayama Parkから車で10分。
葉山にある美味しいスポット。

畜産農家、石井農場9代目を継ぐ石井裕一さんが開いた
「葉山マルシェ」は、石井牧場直営の加工販売所であり、葉山牛とデリカのお店である。

県道から緑豊かな山間の道を入ると、青々と育つトウモロコシや
収穫間近の野菜畑の向こうに、素敵でモダンな店舗が現れる。

石井ファームでは約70頭の牛を肥育している。
神奈川県ブランドの「葉山牛」と同じ環境で育った、石井ファームオリジナルブランド「葉山石井牛」。

無菌状態のおがくずで清潔な牛舎で育つ牛は
鼻輪をかけず、角を切らず極力牛にストレスを与えないようにしている。

また薪釜で炊いた米に、おからや穀物を十種類以上ブレンドした
オリジナルのエサ「エコフィード」で肥育している。
これには乳酸菌をブレンドし、牛の腸内環境を整えている。

石井ファームは2017年に神奈川県初の農場HACCP認証を取得、安心安全な牛肉を提供する。
絶妙のバランスを持つ霜降りの牛肉葉山牛は、幻の牛肉といわれる。

日本食肉格付協会で審査される上位5番と4番に格付けされ
出荷されたもののみが葉山牛であり、年間160頭、ひと月約13頭しか市場に出ないからである。

三浦半島で生産された黒毛和牛のうち
優秀な和牛の血統を選択して育てた極上の和牛である。

商品は脂身の少ない葉山石井牛、神奈川県産の豚肉、鶏肉。
石井ファームと地元農家直送の地場野菜。焼肉や唐揚げ弁当、味に間違いない総菜など。
珍しい出し巻サンドも美味しい。棚に並ぶ石井養蜂場のはちみつは琥珀色美しく宝石の輝きだ。

「葉山マルシェ」は車の騒音から離れた葉山町上山口の里山に佇み、
静かな緑の中、テラスや軒先で料理を楽しむことができる。

葉山の有名レストランで総料理長を務めたフレンチの達人、小林聡史さんは
生産者石井さんの想いに寄り添い、その構想に賛同、勤務先を辞めて牧場で働いた。

現在、石井牧場の豊富な食材を使用し、厨房で腕をふるう。
予約制のディナーやデリバリーも構想中だ。

牧場主で和牛を育てているイメージとは違う
細身で穏やかな石井さんが「葉山マルシェ」にかける想いを話してくれた。

「ただ‘さし‘の入った和牛ではなく脂身と赤身のバランスが大切。
ホルスタインと黒毛和牛をかけ合わせる工夫もしています。」

料理長小林さんと一緒に美味しさの追求を熱く語る。

暑く蒸しかえる夏は、とろけるような舌ざわりの葉山牛で元気をもらおう。
山里の清い風がそよぐ中食べた、葉山牛カレーは爽やかな辛さに、ほろほろの牛肉が口で溶けた。

葉山マルシェ
住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口954-1
電話番号:046-854-4629
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日(その他不定休)
https://hayama-marche.com/


Hayama Marche is a farm where you can buy Hayama beef and the freshness and vegetables that melt.
yoshifumi,

…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park

https://www.instagram.com/the_canvas_hayama_park/

…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・