骨格診断を受けてからパーティードレスを買いに行った話
もうかなり前になるのですが、骨格診断・パーソナルカラーを受けた後日談としてパーティードレスを買った話をしたいと思います。
もともと骨格診断・パーソナルカラー診断を受けたいという思いはありましたが、実際に受けることになったきっかけは「いとこの結婚式のためのパーティードレスを買うから」でした。
結局、診断を受けた結果、ちゃんと買えたかどうかの話をしたいと思います。
診断から結婚式までの間に、2回ほど都内に出て探す機会がありました。
一度目は、銀座〜有楽町界隈。ショッピングモール中心に友人と回りました。
それなりの着数着たのですが、なかなかしっくり来るものがありませんでした。友人の意見もあり、もっと大きな百貨店やインポートものなども見てみた方がいいんじゃないかという話になりその日は終了。銀座の某店で推しの香水のテスターをもらって、夕方にコラボカフェ行って帰りました。
そして二度目は新宿へ。銀座でも百貨店は見たんですが、フロアが狭くがっかりだったので、とりあえず大きい百貨店といえば新宿でしょうということで新宿。
駅の周りにある大手百貨店を効率よくまわるため、地図とにらめっこして位置関係を把握し、各百貨店のフォーマルウェアが何階にあるかをメモして。
あと銀座の百貨店への期待値の高さと、フロアの狭さのギャップに相当がっかりしたので、フロアの広さがわかる写真や口コミも拾えるところは拾ったりしました。一応、時間に余裕があればインポート系のお店もまわるつもりで。
そんな感じで気持ち悪いくらい緻密に計画を立てた結果。
意気込みすぎて眠れなくて、寝坊しました。
遠足の前日の小学生かな??????(起きたら昼だった)
ちなみにその日は、最寄り駅についているショッピングセンターの化粧品カウンターで前日タッチアップしてもらったリップを買うつもりだったので、商品を買うついでにやけくそ気味にBAさんにフルメイクしてもらい、電車に乗って新宿に着いたのは午後3時でした。
正直家がそこそこ遠いので、あまり長居はできない。
18時くらいには離脱しなくてはならない。
こんな、時間のない中で、本当に買うことができるのか…?
絶望半分諦めみたいな心境で、とりあえずフロアが広いとの噂の高島屋に行くことにしました…。
控えめに言って運命の出会い
結論から言って、買えました。一軒目で。
最初間違えて上の階に行っちゃって、少し恥ずかしい思いをしたのですが、高島屋のフォーマルコーナーは結構広い感じで照明も明るくてきれいでした。
きらきらした雰囲気に気圧され、はじめはちょっと緊張しつつもプレシャスでもらったパーソナルカラーの店員さんに布サンプルを見せたりしながら、骨格診断のセオリーに沿って、何着か着れそうなものをピックアップしました。
ちなみに対応してくれた店員さんに「親族だから地味なのを選んだほうがいいか」と聞いたところ、「既婚とはいえ、まだ留め袖の世代ですから、華を添えるくらいの気持ちでいいですよ」と言っていただいたので、自由に選ぶことができました。
この店員さんが本当にいい店員さんだったんです。
はじめ、自分で選んだドレスを試着したんですが、色のせいか全体的に地味な印象になり、アクセサリーを付けても、なんだか無難でこれだ!という感じにはなりませんでした。
しかしその後、店員さんが「私のおすすめです」と持ってきてくれたドレスが、運命の一着だったんです。
生成りとネイビーのバイカラードレス。
一見すると骨格ストレートには似合わなさそうなデザインに見えます。
切り替え位置はかなりハイウエストだし、袖はフレア、スカートは裾がひらひらしていてアシンメトリー。陳列されていたとき、ちょっといいなと思ったけどセオリー外だったから除外していたものでもありました。
写真で見ると真っ白に見えるんですが、レース部分は生成りです。
カラーサンプルを事前に見せていたのでパーソナルカラーだということで持ってきてくださいました。
正直、多分似合わないだろうなと思いました。
でも、もう何事も経験だと思い、えいやっと着てみると…。
なんと、思いの外似合ったんです。
すごく不思議な体験でした。
一応試着写真を載せておきます。
…ちょっと腕のむっちり感が見苦しいですが。
この写真、ちょっと胸を張りすぎな上にバッグとポーズのせいで腰あたりがよく見えないんで分かりづらいんですが、後ろ姿が綺麗なのわかりますかね…?背中と腰回りにボリュームがないのでスッとして見える。
(一番きれいに見える試着写真は消しちゃったんだ…)
ぴったりバシッと似合ってる…という感じではないですが、そこまでヤバい雰囲気でもない。
他に骨格診断的には似合ったポイントとしてはおそらく下記が考えられるのかなと。
・レースに立体感がなく、刺繍の綿レースであること
・切り替え位置に対して丈が長め/色が暗めなため、
重心が落ちて見えること
・スカートのすそはひらひらしているが、落ち感があり、
下半身のボリュームが抑えられていること
一番痩せているところは見せて、ボリュームあるところは削ってくれる。
二の腕もいい感じにカバーされているし。
似合わないと思っていた好きなものが似合ったことで、ものすごくテンションが上がってしまいました。
その後も全身スプリングの水色のサテンドレスとか色々試着したんですが、最終的にこのドレスに決めました。
店員さんの提案力がすごかった
本当、この店員さん、まあベテランの風格漂う素敵な女性店員さんだったんですが、すごいなと思ったのが、会話の中から私の好みを察して持ってきてくれたことと、その上での提案もしてくれたんですね。
ネックレスを選ぶときに持ってきてくれたものが、後ろにパールで出来たお花がついているデザインのもので、こういう露骨すぎない装飾が好きな私は「いいですねそれ」と言ったら「こういうさりげないのがお好きかと思ったので」と。ドレスに対するコメントや旦那との会話から好みを拾ってくれたらしいです。
結局そのアクセは、パール粒の大きさが合わなかったかで似合わなかったんですが、同時に選んできてくれたもう一つのネックレスはしっくり来て。
「客の好みのものも持ってきて、その上で自分が似合うと思うものも提案する」という提案力と、この短時間で似合うかどうかを判断する審美眼にただただ唸らされました。
そんな方だったので、小物選びになるともはや答え合わせのような感じで、
バッグを2つ持ってきて合わせてみても、
店員さん「やっぱりこっちよりこっちのほうがお似合いですね」
私「ですね」
みたいな。
ちなみに、パンプスは骨格診断的にはポインテッドが合うんですが、このドレスにはいまいちしっくりこなかったので、アーモンドトゥのパンプスにしました。
あと他にも、ネックレスにはコットンパールが一部混ざってたりとセオリー外しまくってるんですが、パール粒の大きさをイヤリングと合わせたり、ダイヤの入ってるイヤリングで輝きを足したりでカバーしたりして、最終的にバランスが取れたコーデになりました。
(ちなみに実際は上の写真だと手首が寂しかったので、シンプルなバングルを別で買いました)
このあたりのコーディネートは本当に店員さんの提案力とセンスに感謝です。好みが近かったという訳ではなく、センスがいい方なんだろうなと、会話しながら感じました。正直いろんな店舗で対応していただいた方の中で、一番相性がよかったように思えます。
まとめ
後半なんか店員さんの話になってしまいましたけど、実際モノも店員さんもよくていい買い物ができました。ありがたや。
そして、セオリー通りじゃなくても似合う服ってあるんだなあと、固定観念をぶち壊してもらえたいい経験でした。難易度高いですけどね(笑)
もちろん、このドレスも骨格診断のセオリーを当てはめることはできます。でもいわゆる骨格ストレートといえばこれ!みたいなデザインではなかった。
まあぶっちゃけていうと裾丈が中途半端なんでふくらはぎがちょっと目立つとか、袖丈が中途半端だから腕の肉っぷりがわかるとかちょっと気になる点は色々あるんですが、全身引きで見たときのバランスはとれているんじゃないでしょうか…?100点満点中80点くらいにはなってるんじゃないかと思います…思いたい…。
プレシャスでも言っていただきましたけど骨格診断は似合うものを知ることも大事だけど、似合わないものを似合わせるポイントを知ることも大事だと改めてそう感じました。
あと一緒に見たときに決められなかったけど、ドレス選びに付き合ってくれた友人に感謝を。忌憚ない意見を言ってもらえたのは本当に助かりました。喋りながら頭を整理するタイプの人間なので、おかげでだいぶ頭を整理できたのがこの買物につながったと思ってます。また一緒にお買い物したいです(超絶私信)。
続・セオリーぶち壊された話
しんどいときでもセオリーを使いこなす話
最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。