見出し画像

4月、ジェネレーションZのアパレル経営論(β)はじまります。


こんにちは、ハヤカワ五味です。
無事10日ほど前に多摩美術大学のグラフィックデザイン学科を卒業し、4月からはめでたく経営業に専念いたします。

春なので、新しいこと、しかも自分のペースメーカーになってくれるようなものを始めてみようと思い、noteの月額マガジンを更新することにしました

今回は、何故、月額マガジンなのか、そしてどのような内容で更新していくかをご紹介できたらと思います!


何故、月額マガジンを始めることにしたのか。

何故、月額マガジンを始めることにしたのか。それは、私が超面倒臭がり&自己完結しがち人間なので、日々経験したり学んだりインプットしたところで、何かキッカケがないとその学びや発見を共有することがあまり無いからです。そのような学びや発見は、本来、新鮮なうちにまとめて蓄積し、社内のスタッフをはじめとし、社外、そして私自身がアクセスしやすいようにしておくことで一番生きてくると思いました。

なので、月額マガジンという形で、月4回絶対更新しないといけない!絶対言語化してアウトプットしなければいけない!というタスクを、面倒臭がりの私に課してみようと思います。

なので、内容としては、アパレル/小売はもちろん、経営などの専門的な話が多くなってくると思いますが、なるべく普段ビジネスに触れていない学生などにもわかりやすいように噛み砕いてまとめていく予定です

そのため、アパレル関係の方はもちろん、今後ブランドを立ち上げたいと思っている人、DtoCビジネスに興味がある人、今後アパレルや小売に参入する予定のあるIT系の人、様々なビジネスモデルに触れたい経営者の人、他にも、普段手にとっているものがどういった考えで作られているか知りたい人やビジネスの中身に興味がある学生さんなどに読んでいただけたら嬉しいです。

また、日々会社経営を実践していく中での生の学びや発見をまとめていくので、それが状況に合わせ常にアップデートされていくという意味を込めてタイトルの最後に(β)とつけました。
毎週コンスタントに更新していくことで、β版なりにベストな状態へと更新できていけたらと思いますのでお付き合いどうぞ、よろしくお願いいたします。


月額マガジンの詳細

ではでは、月額マガジンの詳細について。

こちらのマガジンは月4回更新で、月額800円の設定になっております。

月4回更新する各コンテンツはそれぞれ400円で販売予定なので、月2本以上読むぞって場合は月額購読の方がオススメです!
またnoteの仕様上、月額マガジンを購読開始した当月分の記事とそれ以降の更新記事が読めるという仕組みらしいので、もし読みたい記事があったら単品購入もしくはその月のうちにご購読お願いします(ちょっと複雑だね)。

また、月4回の内訳ですが、

アパレル/小売等…専門性の高いもの × 3
話し方/リーダーシップ等…汎用性が高い実践もの × 1

という流れで、まず初月はやっていこうかと思っています。

具体的に、どういったコンテンツを予定しているかを以下に書き出してみました。

👇👇👇

・実店舗は本当にオワコンなのか。出してみた。
・ECにおける”サイズ交換可”は実現できるのか。やってみた。
・多すぎるインフルエンサーの個人ブランド立ち上げは何故起きた?この次は?
・透明な売り上げを立てるために追うべき数字とは?KPIは?
・私が巨乳向けブランドを作るとしたら
・店舗経営の想定内/想定外
・feastブランド立ち上げ当初の戦略とマグレ
・ショールミング店舗とスマートロックの可能性
・店舗を正しく評価するには
・商品バズとバズを回収する方法
・キーワードは下から上!決済手数料を下げる小手先テクニック
・アパレルブランドには編集者が必要なのかもしれない

以上のものに、もう少し汎用的なリーダーシップについてや、情報の伝達についてなどなどを加えてやっていきます。

今から更新がとっても楽しみですし、読者の皆様がプレッシャーを与えてくれれば与えてくれるほど成果をあげれるタイプでもあるので、ご購読、コメント等お待ちしております!

お申し込みはこちらから!一本目の記事は4/1 19:00頃更新予定です。


(こういうテーマが読みたいというものも、コメントにてお待ちしております)

ではでは。

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。