見出し画像

馬先輩【#1】

別に私の先輩でもないし、友達でもないし、
サークルの仲間でもないのだけれど、
知っている人がいる。

 私は、大学側が明日卒業式を控えているということで

明日卒業する人含めみんなどのようなことをSNSで発信しているだろうと気になり、大学のハッシュタグを付けて検索をかけた。

いろいろ見ている中で、
大学の野球部の投稿が目に入った。

部員紹介と称して、
各部員の顔写真を短い紹介文とともに投稿していた。

みんな眩しい笑顔で写っている。

一番初めに目に入ったのが、
私が勝手に呼んでいるが 

“馬先輩” だ。

持っているホワイトボードには
真ん中に大きく名前が、
その下に出身高校が書いてあった。

そしてその周りを埋めるように
ちょこちょこっと彼らの性格や特徴を
書いたものがあった。

私は思わず、馬先輩の紹介文を見て吹き出した。

顔が少し馬面だからだろうか。

「競馬場出身!」、「馬兄貴!」
と書いてあった。

「ふはははは!なんだこれ。」
と笑ってしまった。

おまけに
横に小さく書いてある馬も面白さを助長していた。

風に吹かれて、たてがみを揺らしているではないか。

 馬先輩は体育の授業で見たことがあった。
バレーボールの授業だった。

大きな声を出して、とても騒がしかったのを覚えている。
野球部は特に騒がしかった。
別に体育の授業だから、
声を出して全身で楽しんでいいのだけれど、
それが印象的だった。

夏に取った写真だからか、みんな日焼けして肌が褐色だった。
馬先輩も焼けていた。
まあ野球部は年間を通して、肌が焼けているのだが。

”馬先輩が色白だったら
“ 白馬 “ 
だったのかな笑

この投稿がしばらく半日は私を笑わせてくれた。

明日卒業するのかな
“ 馬先輩 ” 。

もしそうなら、元気でね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?