見出し画像

#13 英語マスターNO.2 : 英語の勉強が続かない時の対処法!


ようこそ! 洋楽英語トレーナー、英語マスターコンサルタントのハヤチカです。前回、僕のような勉強が得意でない人の特徴を書きました。「長時間の勉強ができない。」「すぐ気が散って、勉強以外のことをしてしまう。」また、「勉強する習慣がない。」「遊びなら長時間できるけど」今回はそんな人が英語をやるなら「どうすればいいか?」を話します。


結論は「自分の好きなことで英語をやる」です。


そこでヒントになるのが、今まで熱中したことを思い出すことです。

子供の頃、または学生の時、あなたが時間が経つのを忘れてやったことは何でしょうか?

たぶん、それは好きなことだったはずです。

僕の「好きなこと」は、運動と音楽でした。

じっとしているより、体を動かすほうが好きでしたし、洋楽を聴くのが好きでした。そして、教科書を読むのは好きではありませんでしたが、なぜかシャーロックホームズなどの推理小説を読むのは好きでした。

みなさんは何が好きだったでしょうか?

昔を振り返って書き出してみましょう!そうすれば、いろいろあったことに気づくと思います。

この好きなことを使って英語をやるのが効果的です。


僕の場合はこんな感じです。

●運動と洋楽が好きなので洋楽を聴きながら部屋の中を歩き回る。

洋楽を聴く、これが英語のリスニング。歌詞を読む=リーディング、わからない英単語を調べる=ボキャブラリー、歌ってみる=スピーキングなどになります。

じっとしているのが苦手で、洋楽や体を動かすのが好きな人には最適です。

●ある程度、英語がわかるようになったら、シャーロックホームズを英語で読む。日本語で読んだストーリーならあらすじがわかるので、全く知らない英文を読むよりわかりやすくなります。

もし、あなたが料理が好きなら、英語で料理の情報を集めて楽しむのはどうでしょう。

美味しそうな料理の写真をネットで探す。英語の料理名などのタイトルでボキャも増えますし、写真を見るだけでも楽しそうです。

料理の作り方を英語の動画で見る、英語のレシピ本を買って読むなどいろいろ楽しみが広がります!

つまり、

好きなことであれば、やれますし、続けられます。

洋楽好きであれば、洋楽を聴いたり歌詞を読んで知らない歌詞があると、興味があるので調べるものです。「やめなさい!」と言われても好きなことである洋楽を聴くという行為はやりますから、英語に触れる時間が増えます。

また、好きなことでやるメリットは、「記憶に残りやすい」ということです。

イヤなことはなかなか覚えられませんが、これなら効率的です。

ですから、勉強が得意でない人は、自分の好きなものを使って英語をするのがポイントです。

勉強が得意な人は、学校、教科書、勉強そのものが好きなことが多いので、教科書で英語を勉強するのは理にかなっています。

いずれにしろ、「好き!」これが大切です。

僕らのようなタイプが英語をやり直す場合は、

「どの出版社の参考書が良いか?」ではなく、

自分が好きなこと、好きなジャンルは何か?

まずは、それを見つけるのがカギなのです!

好きなことで英語をやっていたらできるようになります。

手段や動機はなんであっても良くて、

結果的に、英語ができればいいのです。


それではまた!読んでくださってありがとうございます!
Thank you for reading!  Have a good one! 

★★★★★ 自己紹介:ロックファンクラブのハヤチカです!★★★★★ 受験英語も資格試験もさっぱりできなかったけれど、ロック、メタルなど洋楽で英語をやり直した洋楽英語トレーナー、英語マスターコンサルタント。
ハヤチカのロックファンクラブはこちら。Have fun at Rock Fun Club!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?