見出し画像

#31. 「もし高校生の時に洋楽で英語をやっていたら?」と思った話し♪♪♪



僕が英語ができずに困っていた頃、英語の先生に


「洋楽でやったら英語できますか?ヘヴィメタとか?」

と聞いたら、

「お前はそんなことばっかり言ってるからダメなんだ!」

「ちゃんと真面目にやれ」

と叱られた。


当時、

英語のことがまるでわかってない「英語ど素人」の僕は、


「ああ、やっぱそんな遊びみたいなことは良くないんだ。」


と思い、それからは洋楽は聞くだけにした。


だが、その後、

洋楽で英語をやり直して英語ができるように僕としては、あの先生の言葉に対し複雑な感情がある。

「洋楽でも良かったんじゃね?」みたいな。

まあ、今となっては全部を知ってる完璧な人間はいないし、自分も不完全なので遠回りしたけど仕方ないと思っている。

先生もこっちを良くしようと思ったのに違いない。



しかし、後で気づいたことがある。


それは、

その先生は、

演歌と歌謡曲しか聞かない人だった。


洋楽は聞いたこともない、洋楽の「よ」の字も知らない人だった。


もっと決定的なのは、

その先生は、

「洋楽で英語をマスターしたことのない人だったのだ!」

そこで、自分の大きな過ちに気づいた。

「聞く相手を間違えとった!」と。



もし、あなたがエベレストに登ろうとしていれば、誰に相談するだろうか?

エベレスト登頂に成功した人ではなかろうか?


その人にどうすれば成功するか、

どんな準備をして、

登る途中と下山の時は

どこへんに気をつければ良いかを

教えてもらうことだろう。


でも、登山をしたことがない、

ましてや、ヒマラヤを直接見たことも

ヒマラヤに1ミリも登ったことがない人に相談するのはどう?


その分野について何も知らない人に教えてもらうのは??


でも、僕はそんな質問をしていたのだ。

「うひょ〜!」「わたすがあほでした」

学んだことは何か?


「洋楽で英語ができますか?」という質問に

洋楽で英語ができるようになった人は、

「できるよ。俺やったし。」と答え、

洋楽で英語ができるようにならなかった人は、

「ムリじゃない」という答えることが多い。

それだけのことなんだ。「なーんだ。」


ということで、

英語ができるようになるやり方は人それぞれ。

何を使ってもいいんです!

そして、

あなたが望む結果を出している

経験者に直接聞くのが1番いい

ということでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
それではまた!

Thank you for reading! Have a good one!

★★★stand.FMラジオ放送で洋楽英語ミニレッスンや英語マスターの話しをしています。よかったらお聴きください。https://stand.fm/episodes/5fb375862c849b4680497dc5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?