見出し画像

【報告】Webライター6ヶ月が経ちました

気付けばライターを始めて半年が経過していました。あっという間…。
少しずつ継続案件も増えて、収益も上がってきたような感じです!
収益が上がると同時に、結構忙しかった8月。良ければ活動報告見ていってください。

前回はこちら

前々回はこちら


6ヶ月目の収益

8月の収益は、37,407円でした!
内訳は以下の通りです。

<直接契約>
P案件…3,647円 継続案件
Q案件…10,000円

<ランサーズ>
N案件…23,760円 継続案件

この6カ月の中で一番収益を出すことができました!特に直接契約は手数料が引かれることがないので、利点があるなと改めて感じました。

反省点

◆新規案件が獲得できない

6月頃から新規案件に応募するどころか探すことさえできていません。
クライアントさんからいただく記事依頼は、平均して週2記事。それを執筆するのに毎日ヘトヘトでした。そこに、本業の繁忙期が始まり、仕事→自宅の往復をするのが精一杯で、気力が出ず。

また、以前のクライアントとのやり取りもトラウマに残っています。「国語力がない。」と、また次のクライアントさんにも言われるのではないか…と中々勇気が出ませんでした。

◆勉強時間が取れていない

今後、継続で依頼をいただくためには、スキルアップは必須だと考えています。
そのためには、自分の過去の記事の見直しや文章力についての本や動画を見て勉強の時間を設ける必要があります。上記でも書いたように、8月までは忙しく時間がなかったのですが、9月から少し余裕ができる予定です。空いた時間を効率よく勉強に充てていきたいと思います。

次の1ヶ月、9月の目標

◆時間を意識する

今まで、執筆量を上げたいと考えていましたが、具体的にどのように行動すればいいか決めていませんでした。
最近、youtubeであるwebライターさんが、月のタスク量(時間)を公開されていました。それを見て「まず時間単価がどうなっているのか確認しよう!」と思い立ちました!
9月中は、毎日の時間の使い方を記録してみたいと思います。
記事執筆時間はもちろん、こういったnoteでの発信の時間や、勉強時間も記録していくことを目標の1つにします!

◆継続案件をさらに増やす(できれば直接契約)

現在、定期的にお仕事をいただけているクライアントさんは1件。他4件ほどは不定期で記事執筆の依頼があります。今後、独立を考えたときに継続のクライアントさんから契約終了の話が出たら……終わりです。笑
保険のためには継続でお仕事をいただけるクライアントさんを2件ほど増やしておきたいと考えています。

また、なるべくクラウドソーシングサイトを使用せず、直接契約ができればベストだと思います!改めてランサーズなどの振込金額を見ると…手数料が高い。
とても、もったいないのでindeedなどでライターの業務委託の求人を探してみる予定です。

最後に

前々から宣言していた「夏までに月5万!」は、残念ながら達成できませんでした。月5万の壁が大きいと改めて感じています。

正直に言うと、6~8月のライターに対するモチベーションは最悪でした。「仕事忙しいのに」、「寝たいのに」、「ペットとふれ合う時間を多くしたいのに」と言い訳ばかり。
このまま副業のままゆるゆる稼ぐのもアリかな~と思っていましたが、8月下旬に私のモチベーションを一気に上げる出来事が起こりました!
何が起きたか、こちらで説明すると長くなってしまうので、その件については、また後日、別記事に書きたいと思います。

それでは本日はここまで。
また次回、お会いしましょう。

いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!