見出し画像

子供の頃に感じた、50歳の人はもうおばさん。
すごく大人で生きてる世界が違うから交わるところもないような存在だって思っていた。

自分が20代30代になってもまだまだそれに近い感覚を持っていた。

で、今その50歳に自分がなってみると、体や脳は衰えを感じ、以前は何時間でも車を運転できたが疲れるのが早くなったな…とか忘れっぽくなってるなというのはリアルにある。

でも、中身的にはただの【私】でしかない。
年齢によって変わったというより、上書きされたというほうがしっくりくる。
前の機能もありつつ、別の捉え方もできるよという感じだ。  

だから歳をとってから職場やサロンで出会った方たちと話したりするのが本当に面白い。

様々な生き方があり、その背景をきいているだけでも勉強になるし、意見交換も有意義だ。

しわも増えるし体型も崩れるし、仕方がないと諦める部分もあるにはあるけど、若い頃に思っていたような、残念な感じでは全然ない。

仕事でも生活の中にでも、この年齢だからこそできることがあるし、様々な人と共有できるゆとりも持ち合わせている。

もっともっと色々な方と出会って面白い話と体験をしてみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?