見出し画像

「バッド評価を食べつくせ!!」〜どんな業種の方でも参考になる内容〜

ねこしばさんの新刊「バッド評価を食べつくせ!!: 詳細不明バッドにもう悩まない!!」を楽しく読ませていただきました。

まずこの表紙がかわいい!

パンケーキ、すき!

フードデリバリー業界のことで、配達員さんの経験がないとあんまりよくわからないかも…

と思いながら読んでみたところ、どのビジネスにも適用できるヒントがたくさん詰まっていました。

先輩配達員の「ねこしば」さんと、新人配達員の「もも」さんとの対話形式になっていて、とても細かいところまで説明されています。

この本に登場する「ねこしば」さんの口調が、あまりにかわいくて、ずっと「クスッ」と笑いながら読ませていただきました。

ネタバレしない程度にしておかなければいけませんが、例えば、

自分自身で注文してみてわかること、や

何か予想しないことが起こったら、まずは落ち着くこと、とか

いつもメモを取ること、など。

これって、どんな業種でも、どんなビジネスでも、共通して使えるテクニック。

基本のことだけに忘れがちですが、とても重要なポイントです。


読み終えて、しみじみ感じたことがあります。

それは、ねこしばさんのお仕事に対する姿勢と対応のレベルの高さです。

細かいところまで行き届いた心遣い。

ユーモアを交えながらも、落ち着いた対応の仕方。

きっと皆さん、なにげなくお願いしているフードデリバリーなんでしょうけれど、こんなに努力をして配達してくださっているんだ、とすごく感動したのです。

私はハワイに住んでいるのですが、ハワイではこんなにきめ細やかな心遣いを感じたこともありませんし、遭遇したこともありません。

こちらでは、利用する側も、全く気にもしていなくて、実は配達自体に何の期待もしていないように思います。

この本に書いてある心配りや配慮が、それはそれは感動ものでした。

対話もおもしろく、笑えるシーンもたくさん盛り込まれていて、とても楽しく、そしてとても勉強になりました。

ヒントがいっぱい詰まっているので、またじっくり読み返したいなと思います。

ちなみに、ねこしばさんの第1弾はこちら。

こちらもおすすめです!

この記事が参加している募集

実際にあった出来事の紹介を通じて、できるだけ役に立てていただける情報を載せています。サポートいただければうれしいです!