見出し画像

ついに体重計に乗ってみたら!

著者: 六甲もこ

全くの私事で申し訳ありません。今年の6月よりダイエットを始めました。主に糖質制限と踏み台昇降、軽い筋トレを続けること3ヶ月弱、ようやっと最近効果が表れてきました。

ダイエットを始めたキッカケは、2019年に大幅な減量に成功しておきながら、このパンデミック中にすっかりリバウンドしてしまい、ついに大ボスに指摘されてしまったため。

自分でも「流石にこれは…」と思っていたので、3年ぶりに本気ダイエットに踏み出したのでした。

さて、どれくらいリバウンドしたのでしょうか? 最盛期の体重は超えているのかどうか、チェックするのがどうも怖く、体重を測るのは後回しにしていました。

でも、それだといまいちモチベーションが湧きませんよね。なので、毎日アンダーバストをメジャーで測り、目標値になったら体重計に乗る、と言う面倒くさいステップを踏むことにしました。

基本はぐうたらでお菓子大好きな私ですが、お尻に火がついたら大真面目です。今風の言葉で言うと、「ダイエットの神が降りてきて下さった」らしく、炭水化物、糖質とカフェインを徹底的に抜くことにしました。

外食の際は必ずサラダで、相手にはつまらない人と思われているかもしれません。オフィスでケーキやお菓子を配る時も、失礼にならないようににこやかに、でもキッパリと断り続けて来ました。今のところチートデーは一日もありません。

また、暇さえあれば一心不乱にステップの上り下りを繰り返す日々。ただやり過ぎてアキレス腱を痛めたので、最近はお休みしています。会社へは毎日サラダ持参。あと飲み物は、炭酸水をゴクゴク飲んでいます。LaCroixと言うスパークリングウォーターをCostcoで大人買い。色々なフレーバーもあるし、思ったよりも飽きません。

と、大真面目に取り組むことしばし。最初の1ヵ月は全く結果が出ず、果たしてこのやり方でいいのか迷う事もありました。そんな時は大幅減量した人々のビフォーアフターの写真やビデオを見て、そこに自分の顔を脳内で当てはめたり(笑)、痩せたらやりたい事などを空想したりして、気持ちを立て直したり。

さて、2ヵ月ほど経ったある日、いつものようにテープメジャーでアンダーバストを測ったところ…。
見間違いでは? と思うほど急激に減っていたのです。やっと蓄積していたものたちが根負けしたのでしょう。それからは毎日着実に減っていき、ついに目標値に到達しました!

さて、目標値に達したことだし、体重を…と、体重計を前に逡巡することしばし。ちっとも減っていなかったら…さらに増えていたら…と不安は大きかったのですが…

やっと乗ってみたところ、ダイエット成功時までは行かないけれど、その時あまり変わらない数字でした。頭の中でひどくリバウンドしたと思い込んでいたけれど、そこまででは無かったのかも。

今までの私だったら、この時点ですっかり気を良くして、ドヤ顔しつつダイエットを中止するところですが、今回は何故だか、ダイエットを休む気にはなれません。

やはり年齢的にもこれが最後のダイエットにしたいですし、健康に留意しながらも、行けるところまで行ってみようと再び誓いました。

というわけで、まだまだ目標値までは道険し。明日からもダイエットは続けます。オチも何も無い話で申し訳ありません。今後怠ける事がないように、ここに記しておきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?