見出し画像

プレートランチの値段でわかるハワイの物価

著:かまる

昨日、杏ワイルダーさんが「ロコが愛してやまない最強弁当」という記事の中で、「ハワイの物価の変動を的確に把握するための基準は、なんといってもジッピーズレストランの人気メニュー『ジップパック』の値段」と書かれていました。

ちょうど私も先日プレートランチを買って、値段にびっくりしたことがありました。

ハワイには韓国料理のプレートランチ店があります。大体どこもシステムは同じで、まずメインのお料理を注文します。そしてショーケースの中に並んだパンチャンと呼ばれるおかずを4品選びます。パンチャンにはキムチやチャプチェや野菜などがあります。そしてプレートランチにはライスもついてきます。

最近体重が気になる私はライスを控え目にしているので「ノーライス」にします。実は「ノーライス」にするとパンチャンは5品選べるという裏メニューなんです。

先日、近所の「Peppa's Korean BBQ」に行ったら、夕食時だというのになぜかいつもと違ってお客さんが少なく空いていました。「あら珍しい、でもラッキー」と思いながら、いつものように「ミートジュン」と呼ばれる卵に浸して焼いた薄切り牛肉、そしてノーライスでパンチャンを5種類(チョイサム、海藻の酢の物、きゅうりのキムチ、白菜キムチ、チャプチェ)注文しました。

すると、お会計はなんと税金込みで$15.07でした。あ〜、どうりでお客さんが少なかったんだと思ったものの後の祭りです。

確か20年ほど前のコリアンBBQプレートは$7~$8程度。5~6年ほど前に$10を超えるようになって「高くなったなぁ」と思ったのを覚えています。が、今はなんと$15を超えてしまいました。

20年前に比べて2倍ほどの値段になってしまったミートジュン。お給料は決して2倍にはなっていない私のお財布には高値の花になってしまいそうです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?