見出し画像

ダイエット途中経過

著者: 六甲もこ

昨年再開したダイエットが思いのほか効果的で、ついついドヤ顔をしてしまう今日この頃。現在までで最盛期から30kg近く減らす事ができました。いくらなんでも最盛期が重すぎですよね。

賛否両論ありますが、私の場合糖質制限が体質に合っているようで、特に不自由もなくダイエットを続けております。

ルールはシンプル。
1)白米やパン、麺類を食べない。
2)甘い物を避ける。
3) アルコール、カフェインを避ける。

ただこれだけですが、約束がある日など、たまにチートデイも設け、前後で調整しています。

糖質制限が苦にならないのは、私の好きな食材(魚介類、肉類、レタス、きゅうり、きのこ、卵、チーズなど)の糖質が軒並み低めの為、これらを制限する必要が無いからだと思われます。

ご飯やピザのクラストの代わりにカリフラワー、甘い飲み物の代わりに様々な風味のスパークリング・ウォーターなど、ダイエッターの強い味方がどこでも気軽に手に入るのも嬉しいところ。

朝ごはんは無しで、スパークリング・ウォーターだけ。お昼と夜は大抵サラダにタンパク質を組み合わせたものを食べています。

外食の際も、ほぼどこでも野菜とタンパク質の組み合わせが見つかるので、それほど困りません。お気に入りは自分で具が選べるしゃぶしゃぶですね。和食どころやイタリアンはさすがに糖質を多く含んでいるので、これらに誘われた場合には、潔くチートデイとして、翌日調整することにしています。

運動はごく軽くスクワットをするか、ピクミンブルーム片手にウォーキングをするぐらいです。運動より食事制限の方が、私にとってははるかに痩身効果があるように思いますが、今後体重を維持しリバウンドを避けるためには、筋トレが必要なんですよね。

さて、ほぼほぼ成功中のダイエットですが、どうしても避けられないのが皮の弛みと小皺です。最初は皺が増えても、痩せた証拠として嬉しかったのですが、やはり皺だらけというのもナンですので、最近レチノールなど導入し、応急処置を施しているところです。

実はもうすぐ日本に行くのですが、さすがに旅行中までダイエットを続けるのはやり過ぎのように思うので、旅行中には普通に食べ、戻って来てから調整しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?