見出し画像

音声入力

久々のノートの投稿、3分の2は音声入力しました。
すごく楽。
これは音声これはブログというより音声なのではないか、と思う感覚で
音声で入力したブログはブログと言えるのか、と言う気までするのです。

サボっているわけではないけれど、
なんとなく申し訳ないような、
楽してしまってる感というか、
これはこれで地道だけれど、

喋っているだけで文章が入力されているんですもの、楽なんだよ。

私はキーボードを叩くのも好きだけれど、打ち始める前に何を打とうかすごく考えてしまうのである意味適当にしゃべって(適当って言うな
それが適当な文章になって、こうして1つの記事とあると言うのは
ある意味一つの表現として正解なのである。

ただ気づいたんだけれども、
音声入力にすると、無駄に1つの記事が長くなるような気もする。
それからこれは私に限ったことだと思うけれど、多分推敲しないでそのまま載せるので長い駄文になりそうな予感がするのだ。

それはそれで一興と思ってね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?