見出し画像

白花油

私は白花油の大ファンだ。

これが大好きです!!!と公言することが余りないタイプだが、

これに関しては絶対の信頼を置いていて、大好きだし、

本当に無くなると困るやつ!!!なのだ。


出会いはだいぶ昔、

私は香港を旅行していた。

お土産に良いとガイドブックで情報を仕入れていたこの白花油を

お試し半分の気持ちでいくつか購入した。

そして帰国の日、

出発の2時間前にきっちりと空港に着いた私とお友達。

最後にもう一度小籠包を食べよう!と空港内のレストランでご飯。

時間を見ると、あれ、もう少し?!急ごう!

と、チェックインしようとすると、なんとそこには人、人、ひとの大渋滞。

しかも予想以上に空港が広いひろい!!

!! 

もしかして、、これやばい?!

焦って空港の係員さんに急いでいる旨を伝えるが、余り対応してもらえず、

(日本の空港ではあり得ない)

ヤキモキしながらその列を通り抜け、猛ダッシュ!!!

走っても走っても、搭乗ゲートに着かない!!!

さっきの係員さんちゃんと飛行機のゲートの方に向かってるって伝えてくれたよね!?

不安がよぎる。

しかし、そう甘くはない。ここ海外、いや、叱られるのを承知で言おう、ここは中国。(香港の人と台湾の人にそう言うと、怒られるんだけどね。)

出発ゲートにダク汗で着いた時には、

飛行機がゲートの数メートル先に離れたところ。

見えるのに!係の方に行っても、You missed your flight. (あなた飛行機逃しました。)と言われるだけ。

諦めろって。そこにいるのにいいいいいーーー!!!!!

がっくし。。。

時間読み間違えた後悔と、対応の悪さへの悔しさ、怒りが湧き上がって感情ぐちゃぐちゃに。

確かにね、確実に私が悪い。わかってます、わかってるの。

でもさあ!明らかにギリ間に合いそうな二人が猛ダッシュでゲートに向かってますと連絡入っていたら、

待ちませんか>????!!!!

まじで、そんなことしてくれるの日本の空港だけなんだなと理解、

散々海外行ってますが、後にも先にもフライトを逃したのはこの一回だけ。

実は恐ろしいことに、本当の悲劇はこの後だったんですけどね。。

あー思い出すのも嫌。

かくかくしかじかで、

めっっっっちゃ精神疲労した状態でベンチに座った私とお友達。

もう頭痛いし、精神崩壊寸前(言い過ぎ?!)の私とお友達。いや、確実に私の方がやばかった。

そんな時、私はふと思い出し、白花油を取り出しこめかみや首筋に塗ってみたのです。

ヒョエえええええーーーーーーーーー!!!!

なんという爽快感!!!

頭痛は消え去り、頭リフレッシュ!落ち込んだ気持ちもだいぶ前向きに!!!

うわーーーーーーーーーーなんだこれ!!!!神!!!!!

これが私と神の出会いでした。

本当にピンチの時を救ってくれたのです。

途中から敬語になっちゃうくらい本当に感謝してるし敬っている白花油。

私の中でどんな薬よりも、信頼を置いているもの。

そんな記憶と共にあるから余計に、尊いのだ。

付けた友達も大感動!今買いたい!となったけど空港のお店は全て閉まっていて、買えなかった。

もっと沢山買えばよかったこんな神だとわかっていたら。

でも出会いに感謝!本当に大好き!!!

となり、今も私のポーチの中に。

そして無くなる恐怖に怯え、アロマ好きな私はレシピを入手し、

オリジナル白花油を作成するミッションをコンプリートしたのだった。


今日も読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?