見出し画像

【必読】結婚式のスタイルって何?

自分たちの大切なゲストが揃ったところで
次は結婚式のスタイル選びです。
結婚式のスタイルとは簡単にいうと

結婚式のスタイル=会場ごとのスタンダード

別のコラムで説明したとおり
殆どの方々は結婚式の価値観は列席経験数しかなく イメージが湧きにくい為
「とりあえず〇〇へ見学に行ってみよう」
と行動してしまいます。
そして、その場所で過去の他人の結婚式を紹介され、一般的な結婚式の費用の知識を養い、他の結婚式場との比較を強いられます。

そのあなたの行動や 結婚式場の傾向が良くないということではなく、誰もが事前に様々な
”結婚式のスタイル”を熟知した上で、方向性を選ぶ事が必要だという事を伝えたいのです。

それは 後から、
「こんなはずではなかったのに・・・」という
気持ち、すなわち準備にすごく大切な
“わくわく”を
すり減らしていくのを払拭する事にも繋がるからです。

一言でいうならば、
日本の結婚式のスタンダードは存在しません。しかし 会場ごとのルールで形成されたスタンダードは存在します。

ですから、会場ごとのスタンダードを把握する事が、”結婚式のスタイル”選びのポイントです。

画像1

こちらは、以前紹介したエージェントさんのサイトの一部の指標です。
(カジュアル、フォーマルはどこでも創る事出来るので気にしないで下さい。相場も人数によりますので、正直そこまで関係ありません。)

中央の横線より上の
①ホテル
②ゲストハウス、ハウス(結婚式場の事)
③レストラン
④リゾート
(海外挙式、アウトドア&箱貸しウェディングの事)

こちらの4つの大きな柱が、日本のブライダルを支えています。

列席経験が圧倒的に多いのは①と②。(皆様の結婚式の価値を創っているところですね。)
なぜならば、会場の数(さらに言えばお部屋の数)が圧倒的に多いからです。

生きてる内に③、④を知れるかどうかもわかりません。(ちなみに私の主人は再婚者で、友人たちは①、自分は②で結婚式をし、③と④は私から知ったようです。私は④のアウトドア)

逆に、中央の横線より下は何かというと、最近良く耳にしブランディング化されてきた【ウェディングカテゴリ】です。
こちらは、上記で説明した結婚式ができる場所の事ではなくて、どちらを選んでも、①〜④に流れていきます。
(フォトウェディングは前撮りとか写真だけ撮影なさる事ですから、除外します)

さらにいうと、こちらの表には記載されてませんが、良く耳にする
オリジナルウェディングとか
家族婚などというネーミングのものも
この【ウェディングカテゴリ】に入ります。


お話を戻して、
“結婚式のスタイル”とはまさに①〜④のことを指し
【ウェディングカテゴリ】の事ではありません。

結婚式のスタイル=会場ごとのスタンダード

要は結婚式の地盤(基本的知識)
植物でいうなら土の部分にあたるところです。
(ウェディングプランナーを目指している子たちも、この①〜④を知らないで面接へ行くとイメージと違いすぎて、本末転倒な時間を過ごす事になると、私は推測します。)

本当に心から
あなたと大切なゲストにぴったりな
“結婚式のスタイル”を見つけて欲しいから
(基本は一生に一度ですし)
私が12年かけて学んできた、その
“会場ごとのスタンダード”とやらを説明させて下さい!

逆にそれを知った上で結婚式場を決めれば、会場運営側にとってもすごくメリットが高くて、会場側からあなたはモンスターカスタマーなどと言われずに済み、会場側があなたをお手伝いしたいお客様No1だ!と思います。

本当願う🙏
To be continue...

Nextコラム 「You know!?」へGo!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?