見出し画像

引出物

引出物って真心のプレゼントの証 って思いながら決めるのおススメです^_^



何をお渡しするのか悩みますよね。
ゲスト層に分けで考えても良いですし、個人別にご検討なさっても宜しいかと思います。


これまで列席した時にもらった引出物を思い出すと、20代〜30代の方々はカタログギフトの比率が多かったのではないでしょうか?
何回も結婚式列席経験がある上司などはカタログギフトが良く当たりますから、主賓挨拶のお礼も兼ねてバカラのグラスや、高級食器などもおススメです。奥様が喜ばれます。

友人ゲストにギフトを使用して欲しい場合は消耗品をお選びになられる方が多いです。
バスタオル、バスグッズ。オリーブオイルやパスタセットなど。
男性友人は一人暮らしの方の場合は甘いお菓子は召し上がりきれない事が多いので、食べおつまみになるようなのもいいですよね。
女性友人はオシャレアイテムとして、最近ですと名前入りブラシや化粧品、鏡などコスメ系を選んでも良いですよ。


持ち帰るのが大変だからと、引宅というものも流行ってますよ。結婚式が結んだらゲストのご自宅に引出物が届くというシステム。送料のご負担はございますが、楽チンなサービス。


一般的なウェディングプランナーのオペレートとして、
ホテルや式場だと3-4種類で収めるのオススメですよ、という内容です。
ゲスト人数が多い場合は、確かにその方がが準備のしやすさとしては効率的かもしれません。
人数変更が約2週間位前にやってきて、席次表上の引出物数量を自ら変更しなければいけない為、かなり切迫詰まって期日ギリギリになってしまうリスクを避ける為です。

ただ、ゲスト人数が少ないようできたら、
それぞれにお渡し出来る品物をお渡しした方が、特別感が出てよいと思いますよ。

アウトドアですと、
受付時にウェルカムアイテムでお渡しするものと一緒に引出物をお渡しする事もあります。海に出るビーチサンダルや、うちわ、ゲストのイニシャル入りのタオルなど、その日に使って頂けるようなアイテムでも良いですよね!


色んな選択肢がありますが、
選ぶ軸は、相手がこれなら喜ぶだろうと考える時間が大事で真心を大切にして欲しいとおもいます。
面倒に考えずに、引出物も二人でワクワクしながら決めて欲しいな、って思います。

【関連記事】引出物選びに悩んでます

https://note.com/haveagood1/n/ncbba3806c479

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?