見出し画像

HAL式呼吸・発声法で心を身体を健康に

私は「HAL式呼吸・発声認定トレーナー」です。

HAL式ってなあに?と思いますよね?

HAL式とは、 Human Abilities Laboratoryの略で
それぞれの人の能力開発を目的にしています。
この「HAL式呼吸発声」は、
宮川晴代氏がヨガの呼吸法を元に考案したものです。
 
宮川晴代氏は、
「思考・行動・人生を変える!伝えることの専門家」
として活動されている、伝える力研究所株式会社の代表です。
講師・司会歴30年以上、心理学・脳科学を活かした能力開発、
個人レッスン、コンサルティングを行っている方です。
 
2021年2月から「コロナ禍の閉塞感から脱し、
みんなが前向きな気持ちで元気に過ごして欲しい」と、
《HAL式呼吸発声&夢を実現する予祝》を開始。(現在、370回超)


ここからは、なぜトレーナーになろうかと
思ったきっかけや経緯をお伝えします。

「clubhouse」という音声アプリで月・水・金の朝6時45分から
宮川晴代氏が音声で身体ほぐしや呼吸・発声を誘導している!
ということを知って、「朝で身体によさそう!」と思い
2021年5月から参加しました。

時間になると、腕を上に伸ばしたり、前屈をしたりと、
声の誘導にしたがって身体を動かします。身体がポカポカしてくる・・
そのあとは腹式呼吸をして、腹式呼吸と合わせて発声も行っていく。

発声は、長く続くほど深い呼吸が出来ているということ。
自分では他の人より少し長めくらいの発声が続くだろう。
と思っていました。

でも、いざやってみると
なんと10秒ちょっとで終わってしまいました!!
「えー!他の誰よりも早く終わってしまった!」
自分の呼吸が浅いことを知ってショック。

そこから、週3回続けていると・・
発声時間が倍の20秒くらいに伸びました。
朝に身体をほぐすのも気持ちよくて、
その後の仕事のとりかかりもスムーズに。

身体が整ってるな~と実感していたら
2022年に、「トレーナー養成講座を開きます。」という声があり
「会社の人や周りの人を呼吸で身体が楽に、そして元気にできるといいな!」
「そうだ、トレーナーになろう!」と、思って応募しました!

2022年5月にトレーナーの認定を受けて、
それからclubhouseで宮川晴代氏が主宰している
月・水・金の朝会に、トレーナーとして身体ほぐしや、
呼吸・発声の誘導を担当しています。
※2023.7より月曜日のみでclubhouseとzoom同時開催です。
clubhouseでは「声の専門家「発信力」アップHAL会」
で検索してみてくださいね。


私自身、現在発声の時間は30秒くらいまで伸びています。
当初の10秒から3倍です!!
今も発展途上中です!

始めは胸で息を吸っていたのです。息を吸い込むときに肩や胸が動いていました。浅い息なので、発声も短く終わっていました。
身体ほぐしによって、徐々に呼吸の筋肉も硬さがとれ、
腹式呼吸ができるようになることで、発声の時間が
伸びてきたのだと思います。

発声することで、自分の声が喉から先に出ていないなぁと気づいたり
どの姿勢だと詰まることなく発声できるかわかるようになるんですね~。

呼吸も体調によって、長く吐けたり、すぐに吐き切ってしまうときは
呼吸が浅いのだな。と気づくことができました。

発言する機会など、緊張する時は事前にHAL式呼吸で落ち着かせることができたり、姿勢に気をつけるようにもなったのです。


是非、HAL式腹式呼吸・発声!お勧めですよ。


現在は
2022年6月からclubhouseでトレーナー仲間と
月・水・金の平日12:40~12:50に
お昼休みにリフレッシュするルームを開いていますので
こちらもお時間がありましたらお越しください。

「スッキリしたー」「午後もがんばる」
など、お声をいただいています!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?