見出し画像

ハワイの旅の記録*2022年--ビールとポケ

【Hawaii Travelog-23】2022/11/20~28

ハワイで飲むビール

3年前にCOSTCOの更新をやめてしまったので、ハワイでもCOSTCOへ行かれなくなりビールの箱買いができなくなってちょっと寂しい気もしますが、スーパーマーケットで十分しのげます。負け惜しみ?(笑)

ハワイでも晩酌の欠かせないわが家なので、到着したらまずは水とビールを購入します。今回はKTAでコナビール12缶入りのバラエティパック。お馴染みのLongboardとBig Waveの他に、飲みたいと思っていたMai TimeとKona Lightが入ったものを選びました。$17.99。円安の今は水のように飲めなくなりました。

LONGBOARD Island LagerとBIG WAVE Golden Ale
KONA LIGHT Blonde AleとMAI TIME Light

上記4種類×3本が入ったWave Riderを初日に購入しましたが、その後もう1箱追加購入しました。

珍しく飲み切らなかったので、残ったビールは持ち帰りました。久しぶりのお持帰り(笑)大事に取っておいてお正月に飲みました。

Kona Spiked ISLAND SELTZER

新作ビールの他に、ずっと気になりつつ日本で購入するとずい分高いのでハワイに行くまで控えていたHard Seltzerも1本だけ買いました。それも持ち帰ってきましたが、パッケージから甘いだろうと想像して口にしたらいい意味で裏切られた感。飲み進めるとほのかに甘くフルーティ。

Pokeはポケ、ポキとは言いたくない(笑)

Poke、ポケモンではなくポケ。ポケかポキか、結論としてはどちらでもいいのですが、英語読みでは間違いなく「ポキ」でしょう。でも、ハワイいやハワイイでは「ポケ」でしょう。私はそう思っています。

日本ではたまにアヒポケやタコポケを作ることもありますが、ハワイでは出来上がったものを買うのがもっぱらです。アヒ(マグロ)やオゴを買って自作される人もいるようですが、最低限の料理しかしない私なので惣菜一択です(きっぱり)。

ハワイアンとスパイシーのハーフ&ハーフ

値段は高めでも便利だし美味しいのでつい買ってしまうのはIGMで、だいたいいつも買うのはハワイアンかアヒショーユ。珍しく悩んでハワイアンにしようと思うのだけどおすすめはなに?と応対してくれたスタッフに尋ねたら僕ならスパイシーとのこと。うーん、じゃあスパイシーにしようかなと言ったら、Hapaもできると。え?ハパ?ハーフ&ハーフと言うこと?と聞いたらそうだと言うので、じゃあスパイシーとハワイアン半分ずつでとお願いしました。こんなやりとりがうれしいですね。

Hawaiian とSpicyのハーフ&ハーフ

結構いいお値段ですよね。3年前のレシートを確認したら、ハワイアンは1/2ポンドで$10くらいでした。

Imitatiln Carb Salad

メリハリありすぎ感のあるポケですが‥いや、これはポケとは言わないかもしれませんが、ポケコーナーにあるのでポケと言うことにしましょうか。カニカマサラダ、Imitatiln Carb Saladはリーズナブルでお気に入りの一品。これがIGMでは1/2ポンドで$4くらいするのですが、KTAでは半額近くお買い得です。数年前まではなかったこのカニカマサラダ、結構好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?