見出し画像

ハワイの旅の記録*2022年--Kona Sea Salt

【Hawaii Travelog-23】2022/11/20~28

おはよう、ビッグアイランド。

雲がレッドカーディナルみたい

Holoholo Island ToursのKenさん

3日目はHoloholo Island ToursのKenさんにアテンドしてもらう日。今年も会えないかと諦めていたのですが、3年3ヶ月ぶりに再会できました。うれしくてハグ!会いたかった~会えてよかった!

Kenさんとは2008年のマウナケアサンセットと星空ツアーでガイドをしてもらったのが最初の出会いです。独立しHoloholo Island Toursを立ち上げたのは知っていたのですが、なかなかお願いするチャンスがなく時は流れ。

2016年に実に8年ぶりに再会して以来、ハワイ島へ行くといつもチャーターをお願いしています。

一応ハワイ島歴も古く、調べることが好きなのであれこれ調べ、自分たちの足で色々と行っているので、いわゆる現地オプショナルツアーに参加する必要はないと思っていました。でも、やはりちょっと難しいところへはガイドをお願いした方がいいよね、とマウナケアへ行く時に初めてツアーに参加。その後、カラパナのオーシャンエントリー、ワイピオ渓谷での乗馬などKenさんにアレンジをお願いして、今まで以上にハワイ島を楽しめるようになりました。今では、ガイドをお願いすると言うよりも古くからの知人に会いに行く感覚です。

と、前置きが長くなりましたが、そんな私たちのためにいつもちょっと変わった?目線からのハワイ島を提案してくれるKenさんです。今回はメインを1つお願いしている以外はお任せです。

Kona Sea Salt

最初に連れて行ってもらったのは、Kona Sea Salt。海洋深層水で育てたアワビを買いに行ったことはありましたが、その先いや奥にソルトファームがあったのは知りませんでした。

ショップが開店準備(陽気なスタッフが掃除中)をしているところにお邪魔してしまったのですが、快く招き入れてくれ、試食もさせてくれました。カットフルーツや野菜に塩をかけて食べるのですが、写真を撮らなかったのが悔やまれます。フルーツに塩や砂糖をつけて食べる文化は日本でも台湾でもありますが、ハワイでもあるのですね。それとも新しい食べ方?

ショップで塩を買ったくらいでゆっくりと見学はしなかったのですが、有料のファームツアーも行われているようです。

いわゆるビジターセンター?

ショップとは別にオープンなスペースがあってのぞいてみたのですが、ここにも商品が置かれ、また取り組んでいる環境活動を紹介するパネルも貼られていました。

アワビ同様にこのシ―ソルトもオアフのKCCファーマーズマーケット他で売られているようです。

目を引いた天井のランプ

またゆっくりと来てもいいところかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?