見出し画像

ハワイの旅の記録*2012年--ただいま、ハワイ島*

【Hawaii Travelog-15】2012/8/10~18

画像1

11ヶ月ぶりのハワイ島(画像はホノルル空港)。前回は車椅子を利用する人がいたのでスロープでしたが、今回はタラップ。ネイバー情緒があふれています(笑)

画像2

平屋のオープンエアなコナの空港は吹く風が気持ちよく、年々亜熱帯化している東京の酷暑を思ったら別世界です。あら?屋根の梁?にペトログリフが‥こんなの昨年はなかったはず。何だかちょっと興醒めです。

画像3

微妙なペトログリフとALOHAの看板をくぐると、ビルフィッシュトーナメントの案内が出迎えてくれました。初ハワイ島だった1998年、ビルフィッシュトーナメントのポスターの前で写真を撮ったことを思い出しました。

さて、スーツケースを引き取ったら、Dollarのレンタカーオフィスへ。そこでJeepへのUGを勧められましたが、SUVは必要はないのでお断りしました。

画像5

ナビもいらないので、ドライブガイドをもらって手続き終了です。以前はキーと一緒にドライブガイドを渡してくれたのですが、最近は言わないともらえないのでしょうか?ナビを貸し出すようになってから利用する人が少なくなってきたのかもしれませんね。

画像5

今回ハワイ島で借りた車は、NISSANのALTIMA。これが今年のDollarのイチオシなのか、あちこちで見かけました。そういえば、2008年はクライスラーのPT Cruiserをよく見かけましたが、その年はそれが強力プッシュの車種だったのかもしれませんね。もちろん、私たちが借りたのもPT Cruiserでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?