見出し画像

ハワイの旅の記録*2012年--もう秘密のビーチではなくなったKua Bay

【Hawaii Travelog-15】2012/8/10~18

Kua Bayはもう我が家のホームビーチと言ってもいいかもしれません。今回は2度行きました。ワイコロアからは車で20分ほどのアクセスです。

2日目、ワイメアのファーマーズマーケットから戻り朝食後に行った時にはすでにパーキングスペースは空きがなく、結構手前から道の両脇に車が停まっていました。

画像1

道路が整備され楽にビーチへアクセスできるようになったことは良いことなのでしょう。でも、4WDを借りてダートな道を走りたどり着いたそこは白い砂と青い海が広がる誰もいない秘密のビーチ‥だった頃のワクワク感が失せてしまったのはちょっとさみしい気がします。まあ、わがままなのかもしれませんが。

画像2

ここに初めて来たのは10年前。当時は右を見ても左を見ても人影のあまりない貸切状態だったのに‥

画像6

今はお昼近くになるとこの混み様。まさにイモ洗い状態(笑)ここが「イモ洗い状態になることはないと思う」と2006年の旅行記に書いていた私は、先見の明がなかったと言うことなのでしょう。

この3日後にまた行ってみました。

画像4

火曜日の10時半頃でこの状態。

画像5

お昼近くになるとさらに混んできたので撤収することにしました。それにしても、私のコンデジ(SONY Cyber-shot DSC-WX100)で撮影した上の2枚はブルーの色味が違います。夫がNikon D80で撮った画像が一番本当の色に近いと思います。

画像6

Kua Bayは白砂のビーチです。小さな波もきますので、ボディボードも楽しめます。パーキングスペースからはゴツゴツした溶岩を降りてビーチに行きますが、まさかこの数年後にビーチへ降りる階段ができるとはこの時は思いもしませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?