よもやまHawaii# 9:個人輸入をしていた話
20年ほど前にブログデビューしましたが、その前はPCに入っていたフリーソフトでホームページを作っていました。その後、ブログどころかもっとインスタントに投稿ができるツールが出現してきたところで、個人が運営するサイトはもう不要かもしれないと思い自サイトはクローズしました。
でも、ホーページにアップしていた記事は保存してあり、いくつか持っているブログも現在断捨離中で残しておきたい記事をここに移行したり、ログを取っておいたりと言う作業をしています。
まったく個人的な情報や思い出ばかりの記録ですが、30年近い年月のデータの中からおもしろいものに出会う時があります。忘れてはいけない、忘れられないトピックは後のためにも拾って改めて記録しておこうと思いました。すでに老後の楽しみ状態です(笑)
Liberty Houseで個人輸入をしていたこと
Lealea Days -- 2008年10月27日
円高が進行していますが、初めて100円を切ったのは14年前の1994年。翌年には80円割れを瞬間的に記録したとか‥1994年と言えば、我が家が2度目にハワイへ行った年でした。手配した当時のレートは1ドル102円くらいだったと記録してあります。
円高の恩恵を受けたのはこの年に出かけたハワイ関連だけではなく、実はこの頃やっていた個人輸入でもありました。「個人輸入」なんて仰々しいですが、そんな特集の雑誌も出ていたくらいに流行っていたのです。
当時、私が利用していたのが Liberty House。
2年ほど利用してやめてしまいましたが、息子の洋服を買ったりPoloの大判のバスタオルを買ったりしていました。まだパソコン黎明期(笑)だったこの頃は、オーダーシートに記入してそれをFAXをすると言うやり方でした。今ではネットでポチッと簡単に買い物できてしまいますが、アナログ時代の懐かしい思い出です。