見出し画像

ヨガっても

ぐだぐだと独り言

ヨガを始めたのは、まだそんなに長いわけではないんだけど。

と言っても2年くらい。すっかりはまってしまっている。

最初は全然動けなくって、正直、プランクとかできなかったし。ヨガやるための柔軟性や、筋力が全くなくって、カチカチだったよ笑。それでも一生懸命まねっこして、できなくっても、ただただ、汗をかいて、無心になれることがうれしかった。

私の精神状態は、突然バランスを失うことがあって。バランスをくずしたからといって、生活に支障があるとか、仕事ができなくなるとか、そんなんじゃないんだけど、平気な顔してるけど、実はきつい。きついって自覚もそんなにないんだけど、心が重いというのが、近いのかな。不調。こんな時は、無心になれることでちょっとだけ、救われるので。無心になりたくてヨガをやるんだけど、瞑想しながら、無どころか、たくさん考えちゃって、涙が流れていたりする。それでもそれは、考える時間としていいかと思っている。

ヨガは年齢制限ないしね笑。できないポーズが多くって、強度もそんなに高いものはできていないけど、ヨガをやっていると、あー動かん。あーこのポーズできん無理だ。とか思うんだけど、それでも無心でやろうと続けていると。

いつのまにか、できたりするから面白い。

昨日きつかったポーズが、楽にできるようになっていたりとか。少しずつ筋力がついてきて、いつのまにかプランクも、すんなりできていた。つまりは、インナーマッスルがついていたりして。そうなってくると、ますます面白くなってきて。ものすごくマイペースなんだけど、家でもヨガやるのが、日課になっている。

今は、もう少しウエスト回りを、引き締めたいなーとか。バランスポーズが苦手で、そこがすんなりできるようになりたいなーとか。希望はたくさんあるんだけど、何よりも、考えるOR無心のためにやってると思う。そんな時間が私には、必要なんだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?