見出し画像

雪道の安全運転について(^-^)/

今朝の岩手県南部です!
めちゃくちゃ積もりました!!!
10センチいったかな??

こんな街中でも極上のパウダースノーです!!!
今年は諸事情によりボード行けないですが、
めちゃくちゃテンションあがります!!!

さて今日は雪道の安全運転について書きます!
冬シーズンは楽しみも沢山あるけど、一番厄介な運転!

むかし👮‍♂️だった私が実体験を元に書きます!笑


1 基本編

〇スタッドレスタイヤに交換する
一般的に走っても走らなくても
3〜4シーズン(3〜4年)で交換目安です。

理由はタイヤのゴムが固くなり、
路面との接地面が少なく、
グリップが効かなくなるから!

また、買いたて新品のタイヤも慣らし運転で100〜150キロ目安で走って下さい!
タイヤ生産時に表面に薄膜ができるので、
それを取ってあげるイメージです!



〇ガソリンは満タンを意識する
冬は渋滞に巻き込まれがちです!
あとは暖房もガンガン使うのでガソリンが
いつもより早く無くなる気がします!

路面の状況も突然、通行止めなんてこともあるので、
普段よりもガソリンを入れることを心掛けて下さい( ´ω` )/


〇タイヤチェーンの積載
都会では必要ないですが、東北地方の方は是非
タイヤチェーンを積んでてください!

スタッドレスは接地面積を増やして滑らなくしているイメージです。
タイヤチェーンは路面を傷つけて走るイメージです。

なので、スタッドレスタイヤで登れない所もタイヤチェーン巻けば登れます!笑

これ「最&強」です。

2 準備編

地方の方はほぼ、車通勤だと思います!
(電車&バスも遅延の可能性ありますが)

〇早めの出発
私は単純に通勤時間×2を目安にしてました!
直近は15分ほどだったのですが、
20分くらい目安に出発してました。

〇天気予報のチェック
・深夜から明け方に降る
降りたての雪はそこまで滑りません。
・日中に降る
溶けた雪が凍る可能性有り!
ちょっと注意
・夕方に降る
この時間帯は雪溶けないので、
濡れてない限りそこまで滑りません!

〇路面知識編
滑る原因です!

路面が滑るのは
「凍った道路&雪解け水」
が原因です!ウェット路面でスリップするのと同じです!

気温が低くい時は逆にそこまで滑りません!
タイヤと路面が接地した際に氷は
タイヤの温度で溶けますがすぐに凍るからです。

「凍った路面が濡れている時」

が一番注意しなければいけません!!

時間帯的には朝方の交通量が多い時
・路面の雪が溶けてもまた車が通過するので凍らない
・交差点付近は圧雪凍結&濡れてて危険!

日中
・圧雪凍結した路面が雪解け水で覆われている
ため、全体的に路面に雪が見えた際は注意!
溶けきっている時も多いので見極めが大切

上↑↑見るからに凍結&雪解け水&カーブw
怖すぎるので徐行しましょう:(´◦ω◦`):

画像↑↑↑このような道路は逆に安心です!
(風が強かったりすれば危険⚠ですが…)

3 運転編

〇急の付く運転をしない!
ネットでもよく見ますが、普段からそんな運転する人いるはずないです!笑


「優しい運転を心掛けて下さい」


・発進時
AT車はクリープ現象で進む
MT車はクラッチ繋いだだけで進む(少しアクセル)

・停止時
エンジンブレーキの活用
いきなり下げると危険⚠なので、ブレーキで
ある程度速度を落とすことが大前提です!

・速度
遅いにこした事はありません!

・車間距離
いつもの3倍

・交差点(右折時)
行けるかな?は行けません!!笑

その他

スタッドレスタイヤは基本的に
トレッド(滑らない用の溝)が進行方向に対してほぼ垂直に入ってます!


真っ直ぐの時が一番スタッドレスの性能が発揮されます!!


〇おすすめしない運転
・曲がりながらのアクセル&ブレーキ
カーブでは
直前に減速&惰性で曲がり切る
事が大切です!

連続するカーブの場合は
タイヤを真っ直ぐにした状態でアクセル、ブレーキ操作すればOKです!

4 万が一編…

〇交通事故を起こした・遭った場合
①現場の位置
②負傷者の確認、救護
③安全な場所への車の移動
④110番通報

伝える順番

結論→場所→状況(負傷者)→連絡先


例)

「交通事故を起こしました。場所は国道〇号線のマクドナルドの前です。怪我人はいません。今は近くのマクドナルドに移動してます。私は〇〇といいます。連絡先は〇〇〇〇です。」

これと連動して警察の通信司令室にて司令が即伝えられます。

通信司令官A
「〇〇地内物損(人身)事故発生。場所は国道〇号線マクドナルド(東西南北)側交差点。負傷者は無し。当事者は近くのマクドナルドへ移動済みで、交通障害も無し。」

現場警察官
「〇〇地内より臨時。所要〇〇分。」

通信司令官A
「了解」

電話受理の通信司令官
「〇〇分くらいで警察官が向かいます。」

ってな感じです(笑)

警察が知りたいのは
場所、怪我人、交通障害の有無
になります。
救急車も司令室から手配してくれます。

↑↑↑岩手県警察通信司令課の見学コーナー
警察ってすごい!


④関係者への連絡(会社、お客様等)
事故に遭ってしまった人を怒る会社、お客様はいないと思います。
すぐに連絡しましょう!

警察に通報しても他の場所でも事故が多発している可能性が高いので、
臨場まで時間がかかってしまいます!

焦らず。

落ち着いて行動すれば大丈夫です。

5 その他

〇車の雪は落としましょう!

雪を積んだまま走行すると、
道路交通法違反になる場合もあります!
危険分子を排除するという意味でもこまめに降ろしましょう!

個人的にはT字型よりもI型がおすすめです!
高さのある車だとT字型使いにくくて…笑

〇雪用ワイパー

ピットオフ様より引用
これは夏用だとあっという間に使い物にならなくなります!

私も過去にガラスにくっついてそのままワイパー動かしてしまい、
ゴムが切れてしまってフロントガラスが大変な事になりました😅

今はオールシーズン用もあり、そちらを使っています!
デザインもかっこいい!!!
(長さがそれぞれ違うのでご注意です)

〇スコップ
あると何かと便利なスコップ!

車がスタック(雪にハマってしまった)した時には大活躍!

プラスチック製だと割れてしまう可能性があるので、
出来れば金属製がおすすめです!
しかもかさばらないキャンプ用!

念には念を!

〇携帯用融雪剤

融雪剤もあると便利!
使うポイントは、
日の出時間帯です!

夕方使ってしまうと、溶けた雪が
そのまま凍ってしまうので、次の日カチコチなってます!

タイヤがスタックした際にスコップと一緒に使うと効果倍増!

6 最後に

雪が降り始めの頃は事故の発生率が倍近くになります!
また、慣れたからといって油断していると
痛い目を見るのもこの季節です(泣)


交通事故は一歩間違えれば人生終了なので。

加害者も被害者も紙一重。

だから私は引き篭る。Byとりひろ



また、車が必須な地域の方はほんとお金かかりますね…(泣)
でも安全が一番ですし、何より冬は楽しい事がいっぱいです!!

スキーに行くも良し!

温泉に行くも良し!

イルミネーション見に行くのも良し!

最高の季節を最高に楽しむためにも準備万端でいきましょう!

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,632件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?