見出し画像

HSP気質です。

こんばんは。
開いて下さりありがとうございます。
ハットリです。

皆さんはコンビニに行くとき、どんな服装で行こうと考えたり悩んだりすることはありますか。

私は毎回悩んでいます。別にファッションに気を遣え、私はおしゃれだからダサい服装で外出できない、というわけではありません。
別に、私はファッションの流行に敏感なわけではなく、むしろ疎い方だと自負しています。

何が言いたいのかというと、他人に自分はどう思われているのかに対してすごい敏感なんです、ということを書こうと思っています。(自意識過剰かもしれませんが)
これは躁鬱になったからというわけではなく、前々からの性格です。

これの具体例を挙げていくと、こんな感じです。

  • 自分のことについての話をすることがとても苦手。(汗がダラダラ出てくる)

  • 同じお店に行くときに、同じ服装で行く。

  • 自分が何か書いている時に、周囲に人がいると見られていると感じる。(汗がダラダラ出てくる)

などなど。
まだまだあるんですが、その場面に出くわさないと感じないものも多いので、パッと思いついたものを挙げさせて頂きました。

最近、私が困っていることで例を挙げると

  • コンビニに行くのが億劫

  • 髪を切りに行くのが億劫

  • LINE、電話のやり取りが苦手

の3つです。
コンビニはATMに用事があるので行かないといけないんですが、店員さんにどう思われるのかが気になって億劫になる。そして行けない。という無限ループに入ってしまいます。

髪を切りに行くというのも、人と会うことが嫌で怖くて去年の12月から髪を切りに行っていません。(自分でちょっとだけセルフカットはしていますが)こっちも同じで店員さんにどう思われるのかが気になって億劫になる。そして行けない。という無限ループに入ってしまいます。

LINE、電話の関しては、おそらく躁鬱も原因の1つだと思っています。顔の見えない相手とのやり取りなので、表情を読み取りにくいことへの恐怖心が苦手な理由の1つです。

あと、HSP気質の特徴に私自身、当てはまっていると感じる例は、

  • 緊張によるプレッシャーに対してのストレス

  • 本音を出すと、涙が出てくる。

  • 人混みや騒がしい場所が苦手

などなど。

あと私、中学生の時に他人の雰囲気が色で見えると言われたんですが、その通りで、人の色が分かります。(本当なんです。信じて下さい)
まあ、雰囲気というか他人の感情を、表情や仕草などから察知するというのもHSPの特徴らしいです。

ストレスとの向き合い方も、何か1つでもストレス解消法を自分の中で持っておくということが重要だと思います。(私の場合、アニメ鑑賞・ゲーム・運動・読書など。)

結局何が言いたいのかというと、
HSPの方は、これを見て共感してもらえればと思いますし、
そうでない方は、HSPのことを理解しろ。もっとHSPに寄り添え。なんて、そんなこと押しつけたくもないです。
こういう人もいるということを頭の片隅にでも置いておいて頂ければと思います。

---------------おわり---------------

最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日は記事を書こうと思っていたんですが、ダラダラと1日を過ごした結果こんな時間の投稿になってしまいました。本当は私も、午前中に書きたいと思っているんです。これは本当です。

ちょっとでも良いと思って頂けたら、ぜひスキやフォロー、コメントよろしくお願いします。

----では、また次の文章でお会いしましょう。----



もしよければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしてレベルアップするために使わせて頂きます!!