見出し画像

ウエディングフォト大作戦の裏話

私、2023年5月23日に結婚いたしまして。

「結婚しました!」の報告をするSNSをどうアップするか、考えに考えたわけです。

「最初で最後なのに、みんなと同じは嫌!」
と思い、このウエディングフォト大作戦を計画し始めました。

今回撮れたウエディングフォトは様々な奇跡の積み重ねで出来上がった、
素敵なものになっています。自慢のウエディングフォト!一生もん!

ウエディングフォト大作戦ってなんだ?

私はSNS大好き人間なので、何かあったらすぐSNSにつぶやいちゃっています。黙ってられない。マグロと一緒。止まれば死ぬ。

そんな私が、プロポーズも入籍もすべて黙っておいて、
ウエディングフォトと一緒にドーーンと一気に報告しよう
という作戦。
しかもウエディングフォトも渾身のやつをドーンとね。

なにが大作戦なんやって思うかもだけど私の中ではマジで大作戦。まず黙ってる時点で大作戦。笑


裏話① 撮影場所は…川

三波渓谷、台風の後でちょっと水が増えてた

川で撮りたい!っていうのは結婚する前から、なんなら付き合った時くらいから決まっていたといっても過言ではないですね。

大きい理由はこちら。
・2人とも好きなジブリの雰囲気がする(もののけとかトトロっぽい)
・夫が川好き(触りに行く休日があるくらい)
・2人とも苗字に川がつく(南川、緑川)

他にもスタジオの照明より太陽光のほうが好きだとか、スタジオだと緊張しちゃって顔がこわばっちゃうとか、いろいろ理由はあって
川一択って感じでした。

そうと決まればどこの川で撮るのか…
YouTubeやらインスタやらで川を調べて、近くの川でとってもよさげなところがあったのでそこに実際に行ってみました。

川の下見は本当に大事で、
雰囲気だけじゃなく川に入って撮影できるのかとか、
駐車場があるかとか、虫よけ必要だな…とか
結構険しいから動きやすい服じゃないと危ないとか!
わかることたくさん!下見行ってよかった~!

しかし川での撮影は濡れるし虫がいるし滑ってびしょびしょになったら大変だしで、
結構過酷だったから撮影する人は気を付けてね!←

移動するのめっちゃ大変だった。夫をなぎ倒そうとしているんじゃないよ。必死だよ。
川に行くまでも過酷だったwww映画のワンシーンかよww


裏話② 大変だった衣装探し

今回の撮影でめっちゃ時間がかかったのが衣装探し。

最初はレンタルしようかなって考えてたんだけど、撮影場所が川なので汚れると思い、購入にしました。
しかもネットで。う~~~~スリリング!

ZOZOとか楽天ファッションとかロコンドとか、あらゆるファッションサイトを見漁って、よさげなのをお気に入りして、
私たちの体型に合う&安いものを探しまくりました。
ナチュラルな感じにしたかったので、私服なのにウエディング感!を求めていたら本当に時間がかかったね。

そして決まった衣装がこちら。

白ワンピ、鍵編みカーディガン、白シャツ、白ズボンです。

二人合わせておよそ¥10,000、安~~~~~~~!!!
夫婦揃って金の亡者なので、大歓喜。よ!買い物上手!

届くまでハラハラだったけど安いから買い直せばいい…とか言いながら
着てみたらWOW!WEDDING!
本当に私服なんですか?ってくらい良いものを買えました!

ベールはSHEINで購入。激安だった。でもベールつけたら一気に花嫁になったので最高です。おすすめ。


裏話③ 奇跡の撮影協力者

今回の大作戦で一番のポイントが撮影協力者。
プロに頼むっていうのが嫌だったんです。
私たち夫婦は知らない人に撮られるとどうしても顔がこわばっちゃうなと思って。(この陰キャめ!)

そこで依頼したのが私の仲良し代表の二人、さゆ&じゅんこ。
私と仲が良すぎるあまり、夫とも何回もあったことがあるという人物。
私のママもご存じ。友人歴は余裕で10年以上。
この友人が、ハイパーセンスのある二人なんですよ…。(類は友を呼ぶって思いたい)

さゆは、ウエディングについて学ぶ学校に通っていたのでまずその時点で意味わかんない強キャラなんだけど、さらに動画の撮影と編集のセンスがありまして、おしゃれに仕上げてくれるんですね。

じゅんこは、お花屋さんで働いていたのでブーケを作ってきてくれてもうその時点でめっちゃ強いのに、写真を趣味にしていてその写真がプロ?って感じのクオリティなんですよね。

さゆとじゅんこはお互い、今回の撮影で初めましてなんだけど、インスタフォロー相互なんだよね(なんで)

夫も知ってる人だから夫婦揃って気持ちが楽に撮影できました。
しかも撮影の時の仕事ぶりが半端なくてwwwwwww
「プロなん?????」っていう動きしててそれが面白くて笑っちゃって自然な笑顔がいっぱい撮れました!

持ち物とか格好とか本気だし、
川なんて何の恐れもなく入って「(冷たさに)慣れた」とか言ってバシャバシャ入ってたし、
2人がいなかったら撮れなかったので、もう超感謝しています。
土下座しながらうってますこれも。

前日、人を撮る勉強をして4時に寝たそうです。すみません本当に!
動きが結婚式場の人すぎる、ベールをファサ…ってしてくれてます。
知ってる人なので緊張感はマジでないwwwww
この笑顔は友達にしか作れないと思うよ←


裏話④ 奇跡の晴天

梅雨に入る&台風が近づいている&私が雨女なので最初雨予報でした…。
川の撮影なので雨だった場合違う場所かリスケになってしまう、頼むやめてくれ!!!!!って思っていたら

なにが?ってくらい晴れました。何なら暑い。
川で水遊びしてる人がいるくらいに暑い。

雨女なので、プロポーズの日も入籍の日も雨だったけど、
ウエディングフォトの日だけは晴れてくれて助かりました。奇跡!


裏話⑤ ヘアメイクはプロに

ヘアメイクは結婚式のお呼ばれの時とかも使いたいな~って狙ってたところに行ってみました。

短い髪の毛なのでセットの種類限られるかな~って思ってたけど
「(候補のやつ)全部できますよ!!!」って言われてプロすげ~って思った。

あとメイクも頼んだんだけど、プロにメイクしてもらうの初めてで、
「自分のメイクとあんまり変わらんやろ~」って思ってたのに
目が1.5倍の大きさになったり、ニキビがどっか行ったり、全然違ってプロすげ~って思った。

とにかくプロはすごい!!!!!!(めっちゃ普通のこと言ってる)
大尊敬!

めっちゃ花嫁


裏話⑥ いざ投稿!見守っててもらった

ウエディングフォト、実は撮ったその日に投稿してるんよwwwww
誰かに追われてるのってくらい早いwwwww

なんでかというと、投稿するの緊張しちゃって←
(SNS長いくせに)
さゆじゅんこに見守っててもらいたかったの!

1100枚の写真を携帯に送り(1.5時間かかった)
その中からいい写真を選ぶっていうのを、車で移動中にやってました。

明るさとか加工必要かなって思ってパソコン持っていったんだけど、いらないくらいに綺麗に撮れてたのでそのまま投稿しました!

いざ投稿!さゆじゅんこは一番にコメントつけるために構えてて(何故)
夜ご飯を食べながらみんなの反応を待ちました!
たくさんの人からのいいね、コメント、メッセージ、LINE…
人生で初めてこんなにおめでとうって言われました!

1人1人のおめでとうを噛みしめながら、やってよかったな~~~~ってご飯もりもり食べました!
結婚発表が私の歴史に残る出来事になったぞ~~!


あとがき

いや~~~~本当に疲れたんだけど、本当にやってよかった!
さゆじゅんこも本当に疲れたと思う、マジでごめん&ありがとう。

がむしゃらに突っ走っていたので気づかなかったんだけど、ウエディングフォトって川で撮る人あんまいないんだね。
参考画像を調べても外国人ばっかり出てきてたもんな…。
川いいぞ~~~!おすすめ!!神秘的だよ!

結婚って初めてのことだらけで何が普通で何が普通じゃないかわからなくてさ、
プロポーズからの入籍も平均より早いみたい。(だから驚いてる人が多かったw)
結婚指輪も依頼してるけどまだ出来上がってない!
手順ハチャメチャなんだろうなwww手順とかあるのかなwww
何にも調べないで突っ走ったな~~

こんな突拍子もないこと言いだす私についていける夫にマジで感謝、「なにが?」って感じでスムーズについてきてくれてるwwwあんまりできることじゃないと思うよwwwありがとう!

今回のこの大作戦で私は自分に自信がつきました。
私が本気を出して動けばこんな素敵なものが出来上がること、
協力してくれる最強の友人がいること、
私の幸せを祝ってくれる友人がたくさんいること…

なんだか私の人生が、この道が、
間違っていなかったよって気がして(大げさ)


感謝感激!!!!!!!!!!!



ウエディングフォト大作戦、大成功!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?