見出し画像

SNSにちょっと疲れを感じています。

どうも。
えるま@親子で発達障がいです。

ま、このまんまでございます。

このnoteは正直、
「私の心の声を心ゆくまで大声で吐き出す場所」
と個人的に決めているので、
知り合いにも家族にも知らせていないので、
好き勝手書けるんですが。(;'∀')。

そして、
「(いろいろ)書くことに意味がある。」
と思っていて、
正直、経歴はまぁ、普通、というか、
『環境や運のおかげで』とも言える
状態で今も生活できて、生きておりますが、
(一応大卒だし、辞めてしまったけど、
25年間公務員だったし。幸い結婚もできて、
2人の子どもにも恵まれました。2人とも凸凹
特徴ありますが、愛しい子ども達です。)

ずーーーーーっと、
「見た目の印象とのギャップ」
に苦しんできた人生でした。

…………ここが、
おそらく「女性の発達障がい特有の困り感」
なんじゃないかな?と感じています。


あ、何かちょっと脱線しました。
話を戻します。m(__)m

このnoteはそんな感じで、
もの凄く「どす黒えるまん」が幅をきかせていて、
マイナス思考のオンパレードなのですが、(;'∀')。

他のSNSだとそうはいかないんです。_(:3」∠)_。

去年、私は、
スピリチュアルのとある講座に毎月通っていて、
他のSNSでは繋がっています。

その講座の界隈(笑)は
基本「前向き!ポジティブ!!」
「楽しいこと一緒に楽しもう!!」って感じで、
それはそれで楽しかったし、講座自体も、
自分の内面を見つめなおす非常に良いきっかけに
なりました。学べたことを感謝しております。
講座の後、残れる人は残ってどこかでお茶するの
とかも楽しみの一つではあります。

ただ…………、これは本当に、私の悪い癖(?)
……たぶん、だれでもそうだと、思いたい!!(笑)
のですが、如何せん「金がかかる」んです。_(:3」∠)_

で、先ほど「界隈」とあえて書いたのですが、
先生の友達も何かの講座の先生。(笑)
オンラインサロンがあったり、
講師の先生御用達の施術の先生がいたり、
「なんちゃら認定講師」の制度があったり…。

書いてくと闇深ぇーーーーーって
なっちゃいそうですが。(笑)
何かね、キリがないんですよ。
個々の講座は良いのはわかる。
しかし…、みんなお金あるなぁ……。
って心底思います。

後は時間。と言うか、
旅とかマジ無理だし………_(:3」∠)_。
食事そんなに用意できないし、
夫の許可を取る労力とか、
それまでの準備の段取り増えるとか、
マジ無理。

で、
その「なんちゃらの講座に行きました💛!!サイコー💛」
みたいな、投稿が、各種SNSに…………_(:3」∠)_。

講座が良いのは知っているので、
…私はお世辞にも性格が良いとは言えない
残念な人なので、うらやんでしまうのです。

その場に行けないことをくやしく思ってしまうのです。

で、愚痴を書こうものなら、
「あ~、ダメよ。マイナスな発言は。」
的なクソバイスがやってくる訳です…。
うるせーーーーーーーよ。(笑)

ま、
本人には口が裂けても言えませんが…。

良くは無いのは100も承知です。

ただ、
このくやしい気持ちを無かった事にすることの方が、
後々問題になると感じています。

感じ切った方が回復が早いです。

個人的な問題は「自動思考」が
何かあることに勝手に発動して、
イライラが再燃しやすいことです。
さっきの「クソバイス」的なやつです。

同じ人関連で別な、本人はおそらく
まったく自覚していない、
「それ、あんた言われたら気分悪くならんの?」
な発言がいま頭に浮かびました。

『頭がイライラさせたいから、
嫌な事を思い出させる。』ことがあると
本で読んだことがありますが、
ASD(自閉症スペクトラム障害)の方は
この傾向が強いらしいです。

↑この機能は本当に抑えたい………_(:3」∠)_。
わかっていても、イライラしますからねーーーーーー。

とまぁ、こんな感じで、
発言が制限されてしまうのもあり、
自由に使えるお金がすっからかんな Σ(゚Д゚)!?
今の私には、
SNS見るのが非常に嫌になってきて、

どこか、
自由に自分を表現できる場所がなかったか!?
と探して、キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
こちらに久しぶりに連投しているので
あります。m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?