見出し画像

第4回「当事者交流会」を開催いたしました。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

令和6年1月13日(土)に第4回「当事者交流会」を開催いたしました。
今回の参加者様は私含め4名でした。
ご参加いただき誠にありがとうございます!



2024年の目標


本年最初ということで、簡単にアイスブレイクとして
2024年の目標について皆さんでお話ししてみました!
仕事に関する目標が中心で良い刺激になりました。
皆様本年も無理なく自分のペースを意識してお過ごしください!


テーマを決めてのお話し【恋愛】


今回は 恋愛というテーマでお話ししてみました!
主な話題は以下の通り

■恋愛への向き合い方
「そもそも諦めている」
「障害の受容を求めるか否か」
「おだやかな恋愛はできないのかも」
恋愛に対してどう向き合っているか、また恋愛に関する価値観の違いも共有できた非常に濃厚な話題になりました。

■発達障害×恋愛
そもそもコミュニケーションが苦手な方が多い傾向にある発達障害と恋愛の相性にポジティブになりにくいとの話題に。
「仕事をしてないと恋愛ができないのでは」
「障害がある人を恋愛対象にしてくれるのかな?」
「マッチングアプリの難しさ(会う目的や登録•マッチング後など)」
など

現在のご自身の恋愛体験やお悩みなどもお話しいただきました。
いわゆる恋愛トークではなく、障害や特性を持ちながら、
家族や友人との関係性ではない一歩踏み入れたコミュニケーションの
悩みや向き合い方をお話しする機会になりました。

次回のテーマを決めそびれてしまいましたので、
当日の参加者様と決めたいと思います!

フリーテーマでのお話し


今回は「幸せな無職の方」と「ストレスフルな有職の方」
どちらが良いのかという話題になりました。

■幸せな無職
「楽」「ストレスフリー」
「大きな成長や人生において変化がないのでは?」
「社会的な信頼が構築されにくいのでは?」

■ストレスフルな有職者
「明確な成長がある」「生き甲斐を得れる」
「心身の健康を消耗する」
「自己管理の精度が低下し医療費や食費などの経費が増加する」

双方のメリットデメリットを話し、表裏位一体では?という結果に。
それぞれの環境とそれに至った過程は短時間で定義し共有することは困難でしたが、自分に置き換えて想像するのは新鮮で有意義なテーマだと感じました。
最終的に「幸せな有職者」になりたいと言い合い交流会を終えました。
皆様はどちらが良いと感じますか?

次回交流会のお知らせ


令和6年2月17日(土)13:30~15:00
高知市民活動サポートセンター 小会議室
高知県高知市鷹匠町2-1-43 高知市たかじょう庁舎2階
お申し込みは下記よりお願い申し上げます。

今回キャンセルをされた方もまたぜひご参加をご検討いただければ幸いです。
いつでもご参加お待ち申し上げております。

▲上の画像よりお申し込みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?