見出し画像

バスターズ最高難度ミッション、TOBをついにソロ初クリア!!

妖怪ウォッチバスターズの中で最も難しいミッション、
トップオブバスターズ」。

他ゲームで例えると、アンダーテールなら「サンズ戦」、
モンハンダブルクロスなら「超特殊許可クエスト」と
言ったところでしょうか。

プレイヤーからは頭文字を取ってTOBと言われています。

恥ずかしながら、僕はTOBをマルチでしかクリアしたことが無いので、
今回は一人で攻略するべく数日間にわたって挑戦を続けてきました。

その記録を書き込みます!


戦闘データ

  • 総戦闘回数:107回

  • 総プレイ時間:3時間ほど

  • 挑戦した日::6/10, 6/12, 6/13, 6/14, 6/15 (5日間)

  • 使用した妖怪:フユニャン

  • 使った装備:鬼砕き天,あつガルルの魂

  • 覚醒日ノ神戦まで到達した回数:4回

主な敗因

電動ネコパンチ、各種ミサイルは脅威になりませんでした。

攻撃判定が発生するまでに時間の猶予があるのと、
回避で避けやすいからですね。

問題はガトリング砲やビーム系の攻撃です。

・死角からのビーム
・28号,3000共にガトリング
・マップ端に追い詰められて逃げ場のない中、ビーム

これらのパターンで死亡するケースが多かったです。
特にマップ端での戦闘は正直避けられないので、常に敵の出す技に
怯えながら戦闘していました。

これから挑戦する人へ

①疲れているときは無理しない

まず、脳機能が衰えている時はやらない方が良いです。

眠気と戦いながらプレイしていた時は、18秒くらいで
瞬殺されるというパターンを繰り返していました。

TOBは敵の攻撃に臨機応変に対応する力が求められ、
集中力が鍵になるので、ダメな時はやめましょう。

②二体とも映すカメラワーク

とにかく死角からの攻撃が飛んでくるのが怖いので、
28号と3000、どちらも画面に映せるように意識しましょう。

これを意識してから飛躍的に死亡率が減った気がします。

③「クリア」を目標にしよう!

分類としては「タイムアタック」に含まれるミッションですが、
最初からタイムを目標にしてはいけません。

まだ「クリア」すら出来ていないのに、時間を気にしてプレイしていると
恐らく途中で挫折します。

右上に表示される時間はとりあえず無視しましょう。

証拠写真

一応うpします。

名前をaspにしときました

銀のタイムになったのは予想外です。

総括

今回はTOBをクリアした記念に書き込みをしました。

今まで挑戦しても何処かのタイミングで気持ちが折れて、
敗走していた自分。

無駄にバスターズランクは高いのに、
TOBをクリア出来ていない自分。

全部、過去のものになりました。

たかがゲームですが、「noteに絶対にクリアした記録を書いてやるぞ!」
と思って最後までやり遂げられたのは本当に良かったです。

次に何に挑戦するかは未定ですが、またバスターズで様々な
挑戦をしたいと思いました。

ここまで記事を読んでくれてありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?