見出し画像

たった4年しか営業していないアニメショップ「マグマニ」の思い出

僕が高校時代、千葉駅から10分ほど歩いたところに、「マグマニ」というアニメショップがありました。この記事の読者の方にどれだけマグマニのことを知っている人がいるでしょうか。おそらく知っている方は少ないと思います。なぜならマグマニは、2006年3月から2010年8月という、実質4年半しか営業していなかったお店だからです。僕の高校時代とおおよそ時期が被っており、自宅の近くでアニメグッズを売っているお店がなかった僕は、このマグマニへ頻繁に通っていました。

なぜ今更こんな話をするのかというと、最近たまたまマグマニのTwitterアカウントを発見したという理由だけです。あと、マグマニの知名度が低すぎて誰に話してもわかってくれなかったからというのもあります。

マグマニが開店したのは2006年3月15日、僕が中学校2年生の時です。僕は千葉の田舎の方に住んでおり、当時はオタクというだけで忌み嫌われる世の中でした。なので、わざわざ千葉まで出てマンガやライトノベル、アニメグッズをこっそり購入していたのでした
今ならアマゾンなどの通販が発達しているので、きっとそんな苦労はしなくてもいいんでしょうね。オタクに対しても多少は扱いが変わってきましたし。
当時、千葉駅周辺のアニメショップといえば、アニメイト一択でした。現在も変わらず同じ場所で営業しているので、根強い人気があるのでしょう。僕はどこで使うのかわからないような、下敷きやらスティックポスターやらをたくさん購入していました。

さて、アニメショップといえば購入特典。当時はマンガやDVDを購入したら、描き下ろしのポストカードやテレホンカードがもらえました。
オタクのコレクター心をくすぐる購入特典に、僕も心をくすぐられ、特典をもらっていました。
当時僕は、各書店の購入特典が確認できるHPであらかじめどんな特典が付くのか確認してからお店に行っていました。そして、ある日ふと「マグマニ」という文字を見つけたのです。
当時マグマニがあった場所は、アニメイトから歩いて5分ほど歩いたところにあるビルの3階でした。最寄り駅は、千葉都市モノレールの霞川公園駅でした。現在もビル自体は残っており、マグマニがあった3階には、猫カフェが営業しています。
外見はただのオフィスビルなので、パッと見てもアニメショップが営業しているとは感じられませんでした。当時はお店の中に入ると、無駄に持て余した広い空間に白を基本とした内装でした。そこにアニメグッズやマンガ、DVDなどが陳列されていました。店内の奥の方にはカードゲームができるスペースがあったと記憶しています。常にお客さんの数は少なかったような気がします。

マグマニが入っていたビル。このビルの2階にあった。(2018/9/15撮影)

マグマニのすごいところは、購入特典の力の入れようです。アニメイトでさえ実施していなかったような漫画にも購入特典がありました。
当時、千葉と川崎にしか店舗がなかったにもかかわらず、購入特典が豊富で、漫画やライトノベルを購入すると、表紙絵などのブロマイドがもらえました。
描き下ろしは少なかったような記憶がありましたが、当時の僕にはそれで満足だったんでしょう。マグマニでもらった購入特典はいまだに自宅で保管しています。
また、漫画を含めた書籍を1冊購入するごとに1枚、「マグマニBOOKカーニバルチケット」というものがもらえました。20枚集めると、オリジナル図書カードに交換してもらえました。


「マグマニBOOKカーニバル」のキャンペーンチケット。50枚くらい自宅に残っていた。

初めて声優さんのサイン会に参加したのもマグマニでした。確か佐藤利奈さんでしたね。
こうして、僕は足繫くマグマニに通うことになります。

そんなこんなでマグマニ信者になっていた僕ですが、大学受験期には行く頻度が減りました。そんな中飛び込んできたニュースが、マグマニ秋葉原店がオープンするというニュースです。
「千葉と川崎にしかなかったのに、秋葉原進出か~」としみじみ思っていましたが、僕は秋葉原店には数回しか行っていません。千葉店に慣れすぎていて、そちらばかりに行っていました。
またその頃、千葉駅周辺のアニメショップを取り巻く環境が大きく変わりました。2010年2月にとらのあな千葉店がオープンしたのです。
アニメイト、イエローサブマリン、ヨドバシカメラ、そしてマグマニくらいしかなかった千葉駅周辺アニメショップの状況が大きく変わったといっていいでしょう。
しかも、アニメイトのすぐ近く、京成千葉中央駅のロータリーに店舗を構えたため、マグマニよりも目立っていました。

とらのあなの千葉進出がマグマニの経営をマイナス方向に運んだのでしょうか。2010年8月、ついにマグマニ千葉店は閉店してしまいました。
閉店直前、急いでポイントをすべてグッズに交換しました。マグマニでもらった多くのグッズたちは僕の宝物です。
その後、マグマニはカードショップとしての機能だけを存続させ、アニメイトの正面にある小さな雑居ビルに移転しました。正確な時期はわかりませんが、気づいたころにはそちらの店舗も閉店してしまいました。
ちなみに、マグマニ秋葉原店は2010年4月にひっそりと閉店していました。お店が入居していたフロアは現在、とらのあなが入居しています。

僕が都内の大学に通うようになると、池袋や秋葉原に通うようになったので、千葉に立ち寄る機会はかなり減りました。ですが、マグマニにだけはなるべく通うようにしていました。客が少ない分、応援してあげる気持ちもあったのでしょう。
僕の多感な高校時代を支えていたマグマニに対する僕の思いはとても深いので、もらったグッズなどはこれからも処分しないでしょう。
当時、マグマニに通っていた人たちがどれくらいいるのかわかりませんが、僕の気持ちが伝わってくれたらうれしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?