見出し画像

れっつらソウルフード

あなたのソウルフードは何ですか?

おはようございます

はつなぎです


昨日スーパーで私のソウルフードを買って食べました。

何かというと、塩あんとご飯のセットです。

それにお湯をかけてお茶漬けみたいにして漬物と一緒に食べました。


その塩あんとごはんのセットは私のソウルフードなのです。

昔、前の記事 びっくりくりくりくりっくり でも書きましたが、

法事とか念仏をみんなで唱える時にも、地域の女の人が集まって

料理をみんなが作って食べていたのです。

その時に、その塩あんセットをそこでも食べて、おみやげにもって帰ってもらったりしていました。

塩あん多めだとみんなが喜ぶので伯母は、多めに入れてと指示を出していました。

これは私たちの地元だけらしくてめずらしいと聞いたことがあります。

結婚して遠くに引っ越してしまった人とかは、それはそれは喜んでいました。

人気なのです。

なぜ人気かというと、めったに食べれないし、おいしいのです。

塩餡のおもちとかもありました。

塩あんのお餅が甘いあんこのお餅より好きな人もいます。

ただし、初めて食べるとそうでもないです。

事実、私も子供のころ好きではなかったですから。

うにみたいなかんじでしょうか。

だんだん味に慣れてくるとおいしくなる。やつ。

英語でもそういう言葉があるぐらいです。

たぶん。

旦那さんにすすめたことがあるのですが、不評でした。

なぜ塩あんなのかというと、

法事とか念仏の時だけ出るので、お祝いが甘いあんこならば

その逆は塩あんということになったのではないかと思います。

よく祖母に逆手でなにかをしていたら注意されていました。

逆手は人が亡くなった時にするもんやと。


私が行くスーパーでは、素人の人がお惣菜を作って出したものを売っていたりしているのですが、道の駅みたいに

ただ一人だけその塩あんとご飯のセットを作ってくれるひとがいるのですよ。

ほんとうにありがたいです。

でも、時々売っているということは、買う人がいるからだと思います。

その方はいつもおはぎとかを出品している人なので

ついでにそれを作ってくれるのでしょう。


ひさびさにその塩あんとごはんのお茶漬けと漬物をを食べた時、

ほわーっと幸せ気分になったのです。

ほっとするというか。

これはエネルギー上がるなと思いました。

あずきは邪気払いになるし


あなたのソウルフードは何ですか?

レッツらソウルフード










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?