見出し画像

ひらけひらけ パッとひらけ! パキラの花

おはようございます。

おととい、なんと咲きました。

パキラの花が


正確には落ちていたのですが、
旦那さんが見つけました。

わたしはとてもうれしくなりました。

パキラの花が咲くのは、とてもめずらしいからです。
しかも、つい最近、去年咲いた二つ目のパキラの花の記事を書こうと思っていたのです。

だから、よけいにうれしくなりました。

何の予知?おもて。


今回落ちてた花は三つ目でした。

パキラの花がなぜめずらしいのかというと、
以前にも書きましたが、
まず、種から育ったものからでないと
花が咲かないのです。
そして、早くて5年、だいたい10年ぐらいで咲いて、
1日の命なのです。晩に咲くのです。

とてもいい香りがします。高貴な香りです。

あなたにもーかおりーとどけたい(チェルシー風に)

しかし、調べてみると、一度咲いたら毎年咲くらしいのです。

去年もパキラが咲いたのですが、去年めちゃめちゃラッキーなことが
続いたんですよ。

パキラは幸運の木とも言われますし、花言葉は勝利です。


でもでもですねえ、なんと、またつぼみをだんなさんが見つけたのです。

私たちは、晩の間に咲いて散る、パキラの花が咲く瞬間を見たくて、

つぼみを見張っていました。

それがですねえ。

咲かなかったのです。その晩。私は1時間ごとに起きて夜中に見に行っていました。

もうくたくたでした。

それがこれだぁ

画像1

か、かたそう。


そして次の日、

夜、咲き始めました。

じーっと見守りながら、

あーやこーや言いながら暗がりで夫婦が。

その瞬間を目にすることができました。

それがぁこれだぁ

画像8

ふくらんで

画像3

1本ぴょろ〜ん

画像4

出てくる出てくるゆっくり

そしてここでガクが一瞬でぶりーんてむげて

私のカメラ調子悪なる

私あせる。

画像5

ぶりーん

画像6

ばんざーい ばんざーい ばんざーい

おめでとう!

いいぞーいいぞーパキラぁ、

いいぞーいいぞーパキラぁ

わーーい やったね!

ニッポン、いやさか!



ご清聴ありがとうございました。

画像7

電気つける。


前日咲かなかった時は、電気を煌々とつけていたんですよね。夜咲く花なのに。関係ないかもしらんけど。


咲いたらえもいわれぬいい香りが。。


だいたい梅雨時期から7月に咲くそうです。

来年は、パキラが咲くのを見ながらお酒飲もうということになりました。(私案)


そして今日も角度が良かったのか、落ちずに保てていました。今日の花。

画像8


受験生の待ち受けにどうぞ。

落ちないりんごみたいに。



この記事を見たあなた、今年絶対100%いいことあります!


パキラ100%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?