見出し画像

神社に呼ばれて 京都と伊勢3(金箔ソフトクリームのごほうび)

おはようございます。

あなたは、子供を(他の誰かでも)喜ばした時、

なんかいいことあったことありますか?


私は今書きながら あ、そういえばあれも

と、またひとつそんな事例を思い出しましたが、

子どもでも誰でも喜ばせた時、いいことあったんですよね。

思い返してみるとですが、、

いいことがあるから喜ばそうとはまた違うんですけどね。


おととしの伊勢神宮に行った時も、子供サービスしたら

メッセンジャーのタクシーの運転手さんに出会って、

とても素敵な体験をしたのですが、



でも、それとおんなじぐらい自分を喜ばすことも大切なんですよね。


私は、家族の誰かが喜んでいるのを見ると嬉しくなるので

よけいにそうなるのかもしれませんが、いいことあります。


それはさておき、

前回の続きですが、前回はこちら



子どもサービスの為に

太秦の映画村に行きました。

また忍者体験でもしたらと思って。

お正月ということもあってか、

子ども連れの人達でおおにぎわいでした。

手裏剣投げたり、ボールを鬼の口に入れるのをやったり。

弓矢を放ったり。

そんなことで喜ぶんや

ということで結構楽しんでいました。

忍者の砦みたいなところに一緒に入ろうと言われて、

家族全員で入ったのですが、

途中で、

「自信のない方はこちらへ。途中からひきかえせません」

と書いてあって、二手に分かれてあって、わたしは自信のない方へいきました。

自信のある真っ当な道の方は、土管みたいな急なくねくねした滑り台的なものが見えて、私は閉所恐怖症なのでこわかったのです。

そのチョイスはほんと正解でした。


前の伊勢忍者キングダムの時は、紐に鈴がついていてるものが張り巡らされていて、

「りん」

と鳴ったらアウトでしたが、今回はハイテクで、

レーザー光線が張り巡らされていて、そこに触れるとアウトでした。


子どもはとても楽しんでいました。

施設の中の砦も行ってみたいといっていましたが、

私は遠慮しました。

旦那さんはそこで変な体勢をして、股関節かなんかがおかしくなって痛めていました。笑

ほんと、行かんくってよかった。私のチョイスは正解でした。


「楽しかったー、また、手裏剣のとこ行っていい?」

と子供が言うので、行ったらよろしいやんと言うと、

また喜々として走って行きました。旦那さんと。

私は疲れきって休憩していました。

そうしたらなんと、手裏剣が的のど真ん中にあたったと、いうのです。

画像1

よかった。

あの金閣寺で私がコインを入れて自分はなかなか入らなかったから、

ちょっと落ち込んでたけど、よかったやんと思いました。

なんとなくね。


そしてわたしの最初の子供を喜ばすといいことあったと言うのは、


食べ物屋さんが何件かあって、そのうちの目立たないところで、

地味ーに私の念願のソフトクリームが売っていたのです。

それは

金箔のソフトクリームです。

旅番組で金沢だったと思うのですが、

金箔のソフトクリームを食べているのを

2回ほど見たことあるのですが、

「あんなん食べてみたい。でも金沢遠いし、たぶん行かんよなあ」

と思っていたのです。

こんなひっそりとしたとこに?そんなことあるう?

とかなりびっくりしました。

私が知らんだけで、他の場所にいっぱいあったら笑えますねえ。

たしか1100円ぐらいだったと思うのですが、

それこそ清水の舞台から飛び降りるつもりで

買いました。京都だけに(これ言いたいだけ)


私の願いはこんなささやかなものです。


1つの金箔のソフトクリームを3人で食べました。

写真バシャバシャ撮ってみたり、

一口食べては、ニッと笑って金歯にして写真撮ってみたり。

それだけで大盛り上がり。

ばえます。インスタやってないけど。


よかった。太秦に来て。それだけでもよかった。

と自分に言い聞かせる。

画像2


忘れられないいい思い出になりそうです。

そういえば昔、金歯の大人がようけおったような。


そんなことはさておき、ほんっとうに疲れましたが、

念願の金箔ソフトクリーム、意外なところで食べれました。

今思えば、その日は、金閣寺で、映画村で、金づくしだったんですねえ。


あなたもちょっと試しに家族を喜ばしてみてください。ぜひぜひ


つづく

画像3

ネッシー?

続きはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?