見出し画像

土佐神社

おはようございます。

はつなぎです

この前土佐神社に行ってきました。

旦那さんが行ってみたいと言ったからです。

必要なことは他の人の口を借りることがあるので

流れに乗ることにしています。

もちろんいやだったら行かないんですけどね。

画像2

土佐神社の鳥居をくぐって一歩踏み出した時、

太鼓の音が鳴りました。

私たちは顔を見合わせました。

こんなことある?

太鼓はウエルカムのサインです。

愛してるのサインではありません。

まあ、この日は七五三の人が多くて

それもあると思うのですが

画像1


本殿は木造の古い感じでめちゃめちゃすてきだったんです。

そして鳥居をくぐった時から体が軽くなった感じがしました。

本殿では七五三のお祓いをしていました。

宮司さんが女性のようでした。めずらしい。

画像3

そのあと、森を探索しました。

散歩コースみたいなのがあったのです。

あ、ここの主祭神は味鋤高彦根神と一言主神です。

行く前に少し調べたのですが

一言主神が主祭神と知って驚きました。

この神様は悪いことも善いことも一言で言い放つ

託宣神とされるそうです。

言葉の神様じゃあーりませんか!

あ、すみません

森を探索したらまるでジブリ映画

ジブリあんまり詳しくないのですが

途中にご神木の大杉があったり

画像4

画像5


元伊勢神宮の遥拝所があったり

画像7



この伊勢神宮では

くろいアゲハ蝶がひらひらとどこからともなく飛んできて

私たちにめっちゃ近づいてきました。

子どもが怖がっていました。

虫が苦手なのです。

これもウエルカムのサインだと思いました。

私は神社でちょうちょは見かけることはあったけど

これほどまんがみたいに近づいてきたことはいままでありませんでした。

よっぽどウエルカムだったのですね。

なんだかうれしくなって



どんどん歩いて行くと

石がありました。

画像8

画像9





素敵な森の散歩道が終わると

大杉をくりぬいたやつをくぐるところがありました。

画像10

くぐるにも作法があって、そこをくぐると

身を清めれるそうです。


清めてほしい。


私たちはうれしそうにそこを作法どおりくぐりました。

旦那さん先頭に、左回り、右回り、左回りとくぐったのですが

もう私はくぐっていたらわけがわからなくなって

もうどっちがどっちかわからなくなったので

私が先頭じゃなくてよかったです。

そしてまた大杉

画像10

もう大きかったのですが800年だったかな?

大きさが伝わらない!

ショートホープおきたい。

だめ、ぜったい。

次は厳島神社

画像11

私たちの好きな神社が土佐神社の中にー!!

神社の宝石箱やー

ほんとうにありがたい。

一粒で二度美味しい。

土佐神社はちょっとしたアトラクション的なものがあって

とてもよかったです。

神社なのにみんな楽しかったと言っていました。

最後に子供のお守りを買って、おみくじをひいて帰りました。

エネルギーがとてもよくて

近所のひとがうらやましくなりました。

あの散歩コースは贅沢です。

でも近所ならあまり行かないかもしれませんね。

さようならー土佐神社

画像12

また来まーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?