見出し画像

神社に呼ばれて 京都と伊勢7(どちらにしようかな天の神様のいうとおり)

おはようございます。

あなたは、お守が去年のか今年のか、わからなくなったことはありますか?


前回の続きですが、前回はこちら



わたしたちは、正宮に向かいました。

正宮では、たくさんの人が並んでいて、

警備員の人が、階段より上からは写真を撮らないように

注意していました。

私たちは、こんなにたくさんの人のいる参拝は初めてだった気がします。

まず、初詣はほぼしないし、人がたくさんいるところで

参拝したことないのです。

でも今年は氏神様に初詣に行きました。

なぜか、旦那さんが行こうと言ったからです。


だんだんと私たちの番が回ってきて、

3人が並んでお祈りしました。

感謝のお祈りです。

だんなさんに後で聞いたのですが、

白い布がここではふぁっと上がっただけだったそうです。

外宮では、向こう側まで見えるほど布が上がりました。

これも、あとになって意外なストーリーにつながるのですが。


参拝を終えて、

私たちは、お守とかお札を売っているところに行きました。

たくさんの人が並んでいました。

子どもには安全守、私は普通のお守を買いました。

だんなさんは買いませんでした。

旦那さんは神棚を買いたそうでした。

うちには、神様のお札はまつっているけど、

ちゃんとした神棚がないのです。


1年前も内宮でお守を買ったのですが、どの色にしようかまよったのですが、

結局おんなじ薄紫色のが気にいったので、それにしました。


そして、いま

ちょっと困っているのです。

前のと今のとどっちがどっちかわからなくなったのです。

古いお守りを返そうと、持って行ったのですが、

人が多いのと、どこがお守り返すところかもう見当がつかなかったので

あきらめたのです。


今度家族でどっちが古いか見極めたいと思っています。

お守買う時は、前年とは違う色にしましょう。



お札も初めて買いました。

もうすでに天照大神の地元の人から回ってくるお札は買ってあったのですが。


そして、干支の虎の置物を買いたかったのですが、

もうちょっとかわいいのがほしかったので、やめました。

1年前に猿田彦さんとこで丑の置物を買ったのですが、

それがとてもかわいかったのです。

金と銀の対の丑で。。結局今家に虎の置物がないので、

もしなんやったら

通販で伊勢神宮の虎のちっちゃい置物買いたいと思います。



おかげ横丁やらは、内宮参拝前に、子供がイカ焼き買ったぐらいで

あきらめました。

本当は赤福本店に行きたかったのですが、

すごい人だったので、もう予想外でした。

私たちは行く気にはならなかったのです。


実は参拝前に、内宮近くの空いているとこでごはん食べたのですが、

わたしはミニてこね寿司、ミニ伊勢うどん、エビフライのセットを食べました。

子どもは松坂牛のローストビーフ丼を食べていました。

そして思い出したのです。去年はてこね寿司よく家でしたなあと。

カツオが安かったのと、みんなが喜ぶからほんとよくしていたのです。

また本場でてこねずし食べることになるとは。

不思議だなあと思いました。

伊勢うどんは、初めて伊勢うどん食べた店の方がおいしかったような気がしました。





帰りは、バスの列に並びました。チケットを持っていたので

スムーズに進みましたし、そこまでめちゃくちゃ人が多いわけでは

なかったのです。

伊勢市駅では赤福とほうじ茶を買いました。

赤福は親戚の中に好きな人おおいんですが、

あれは赤福のエネルギーをいただいて、

よけいに好きなのだと思います。

画像1

画像2

このほうじ茶が今回の伊勢神宮行きの決め手になったのです。


伊勢神宮は本当にいいもんですね。

今回はおかげ横丁とかに行けなかったから、少し残念ですが、

もっと近かったら毎年でも行きたい。


今度行く機会があれば、神宮会館に内宮の御神気をあびながら泊まって、


早朝参拝がしたいなあと思っています。


次は貴船神社です。


つづく

続きはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?