見出し画像

神社に呼ばれて 籠神社、眞名井神社1 (海鮮丼)

 おはようございます。

この前の春分の日、やっと、呼ばれた神社、

籠神社に行ってまいりました。眞名井神社も。

やっと休みが合う日がこの日だったのですが、

くしくも春分の日です。


でもここに行く前、子供があんまり神社が遠いということで、

行きたがらなかったのです。 

もう神社嫌いじゃないけど、子供にとっては、つまらないのかもしれません。

折衷案を探して、なんとか行けたのですが、


その折衷案というのが、「船をはさむ」

です。そんな単純なことでよかったのです。

旦那さんは行く気まんまんやし、子供が行きたくないと言った時は、

どうしよー思いましたが、

神様のことなので、どうにかなるとは思っていましたが、

っどうにかなりました。


船はとても良かったです。

家は夜中の3時にこっそり出るっていう。

船の中で寝るっていう。

クレーンゲーム的なものもありましたので、

お札のルービックキューブ、災害用の太陽光で充電できるなんか、

とか、イヤホンとかとりました。子供も満足げでした。

甘酒飲んでみたり。立ち食いうどん食べてみたり。

画像1

この甘酒、なんとか酒造の甘酒で美味しくて、あったまりました。


昭和レトロな船でしたが、一番上のデッキに出るととても気持ちがよくて、

画像2

わたしはとても気に入りました。前日寝てないので、(パッキングで)よく眠れました。


船を降りると車で北京都まで走りました。旦那さんが。

いろんなお店が集まっている場所に行って、

旦那さんが調べていた魚のお店に、お昼を食べに入りました。


こじんまりした普通のお店で、

私たちが入った後、続々とお客さんが来て、

外で待たれていました。

とりあえず海鮮丼を頼んだのですが、

これが本当においしかったのです。

海鮮オールスターズ丼だったかな?

私はあんまり海鮮丼て好きではないし、期待もしてなかったのですが、

取れたてなのか、たぶん京都だからと思うのですが、

おいしかったのです。

これは驚きでした。

海鮮丼て、ハイハイ、というかんじなのです。私の中では。

魚がおいしいところで育っていますから、

ちょっとやそっとでは驚かない。

いか、ほたるいか、しらす、ウニ、かんぱちやったかな?

あとはマグロ?ボタンえび、いろんなものがちょこちょこと

画像3

ホタルイカとか地元にはあまりなじみがなかって、

この前スーパーでたまたま見た時、

食べてみたいな、と思っていたところです。

ウニはさすがに私の地元のウニの方がおいしかったのですが、

それは仕方がない。みょうばんにつかっているのですから。


本当に大満足でした。期待してなかったからです。

やはり、おいしさも、相対的なものですね。

「でかしたお父さん」

と、子供も私も旦那さんのチョイスに大満足で、

旦那さんも喜んでいました。


次は天橋立です。


続く

続きはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?