見出し画像

これを秘伝と言えるのか

おはようございます。

はつなぎです。

「料理は愛情よ」

とよく母が言っていましたが

母の料理はおいしかったのです。

今日は母のカレーについて書いてみたいと思います。

母のカレーはおいしくて、いとこに

母のカレーをもう一度食べたい

といわしめたぐらいです。

でも何が普通のカレーと違うかというと

特別なことはほぼなくて

誰でも作れます。

ちょっとしたことをするだけです。

それが秘伝といったらひでんなのでしょうか

母のカレーをまねして作っているのですが

家族はおいしいおいしいと喜んでくれます。

リアクションのいい家族をもつとしあわせです。

何をするかというと

材料は

牛肉

玉ねぎ

人参

りんご

生姜

お好みでお砂糖

S&Bのディナーカレーです。


ディナーカレーは実家にいるころからずっと今も使っています。

私は牛すじを使います。今の季節だときのことかいれたり。

あとはカレーの箱に書いているとおり調理したらいいのですが

玉ねぎはあめ色に炒める。時間がない時はしんなりするまで

玉ねぎは繊維に対して垂直に薄切りで

人参はいちょう切りとか半月でも

野菜を煮込むときにショウガのすりおろし(量はお好みで)、りんご皮ごとのすりおろしを入れて

時間がない時はチューブのショウガ、リンゴジュース(幼児用)1本 

りんごの分水は調整しているかもしれません。

いや、してると思います。

と少しお好みでお砂糖

を入れます。

ただそれだけです。

カレーのルーで決まるのですよ。

少し他のより高いかもしれませんが

材料をけちってはおいしいのはつくれません。


カレーがあまったら

私は食パンにのせてカレーパンとか

袋に入ったうどんだしのつゆを適当にいれて

希釈しないまんまのやつです。かけうどん用のやつ

国産小麦の冷凍のさぬきうどんのおいしいやつをそのままいれて

カレーうどん。


冷凍うどんはおいしいやつを食べ比べて探してください。

ちょっとしたことなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?