見出し画像

学校も就職も、神の采配

おはようございます。

昨日はだんなさんが、じゃがりこのおみくじが
大大大吉でました!

画像2



我が家では子供、わたしに続き三回目!
確率 0.75%
はますますあやしい。か、我が家がのっているということ。

そしてこの記事を見ているあなたも。


それはそうと、この前中学校の説明会に行っていました。

そして私はあることを思ったのです。
だいたい道は決まっとるなと。

どういうことかというと、

まずは、幼稚園までさかのぼりますが、
幼稚園選びの時に、
たまたま漢方でお世話になっていた薬剤師さんが、
子どもが行った幼稚園にお子さんが先に入っていて、
「ええよー」
と教えてくれました。

わたしは、子供がそこに入るくさいな。

と思っていました。
そして、やっぱりそこを選んでそこに入ったのですが、
くさいな。ということは、だいたい当たるのです。
流れを見て、くさいな。と思うのです。


薬剤師さんが「ええよー」とすすめてくれたことが、
流れ です。

薬剤師さんは、メッセンジャーなのです。

そして、入ってよかったと思います。
そこの幼稚園に入った子は、何かと成績がいいのです。
成績がすべてではないにせよ。


そして、子供が急に私立中学を見てみたいと言い出したのです。

私は、それを聞いて、「やっぱり」
と思ったのです。

なんのやっぱりかというと、
まだまだ子供が小さい時に、
母の友達のお姉さんがたまたま来て、その人は、教育に関しての情報通なんですが、

「あそこの中学ええよー」

とその私立中のことを言ってきたのです。
その時、わたしはやっぱり、くさいな、と思ったのです。
今思えば、その母の友達のお姉さんはやはりメッセンジャーだと思っています。
そしてその中学は、近いのです。
そこに行く流れかな?と少し思っていました。

しかしながら、子供は勉強するタイプではないので、(育て方?)
わたしの読みは違ってたかなーと思っていたところ、
急に「見てみたい」と言い出したので、
「やっぱり」と思ったのです。

何が言いたいかというと、
学校でも職場でも、住むところでも、
自分が決めたようでもやっぱりおおまかに決まっていると思うのです。

それは、そこの土地に行くべきだとか、
そこに行けば学びがあるとか、
成長できる、とか、理由はいろいろあるけれど、

決まっていると思うのです。

自分がなぜあの学校に行ったのか、
なぜあの環境だったのか、
なぜあの職場だったのか、

思い返してみると、面白いことがわかるかもしれません。

でも、あー、それはあのためだったのか!
とわかるのが、何十年も後だったりするから、
神様の采配は本当に完璧だと思います。

今回のことで、私の子供のころの勉強の環境が、なぜそうだったのか、長年の謎がわかったのです。

何十年ぶりに。

ですから、例えば、受験に落ちたとか、試験に落ちたとかも、
決まっているかもしれないので、

それが、神様の「そっちじゃないよー、こっちだよー」

という軌道修正かもしれないのです。

だから、落ちても、それがベストかもしれないということです。


まじめな話になりましたが、、


昨日スーパーで虹を見ました!

空を見て、「ラファエロみたいな空やな」
って思っていたら、虹を見たのです。

画像1

私は胸がふぁーってなりました。

あんまり感動せん人やのに。

これをみたあなた、しつこいけど、いいことありますよ!

この記事を見ることも神の采配なのです

そして私はあなたの通りすがりのメッセンジャーなのじゃー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?