見出し画像

ギブミーギミックケーキ!

こんにちは

子どもの日に子供と一緒に

ギミックケーキを作りました。

ことの発端は、私はギミックケーキなんて初めて聞いたのですが、

なぜかヒカキンのギミックケーキづくりの動画が上がってきて、


要はギミックとは仕掛けとかからくりという意味らしく、

かくれんぼケーキとも言っているひともいて、

ケーキを切ったら中からお菓子出てくるーみたいなケーキです。


びっくりケーキなのでいっしょにつくったら

全然びっくりじゃないのですが、

まあ、思い出づくりとして作ってみました。

もう来年には一緒に作ってくれるかどうかわかりませんしね。


すごく簡単なんです。


バームクーヘン3個買う。

3段重ねて、つなぎ目はホイップクリームでのりがわりにする。

周りも

クリームぬる。

真ん中の穴にお菓子入れる。最後にマシュマロつめる。

一番上の面を何事もなかったかのようにクリームぬる。

一番上をフルーツで飾る。

わたしたちは大きめのいちごぎっしりにしました。


もうこれだけなんですが、

子どもはとても喜んでいました。

私たちは中身はこの前クレーンゲームでとった

アポロにしました。


子どもにとってはもう種明かししているのに、

もう初めてのことで、切るときにとても喜んでいました。

旦那さんも


切ると中からアポロチョコがでてきました。

想像とちがっていました。

もっと、どっさーとでてくるかとおもいきや、

静かにでてきたのです。

マーブルチョコのがよかったと思いました。

カラフルで、表面がつるつるしているので

出てくる時のずっさー感と派手さが違うと思うのです。

でもちっちゃいアポロが出てきた時、ヤッターマンやと思いました。



私は今回ホイップクリームでしましたが、

今度は生クリームで、甘すぎない生クリームで、

大人な生クリームでやりたいと思います。

なぜなら、バームクーヘンが甘すぎて、あまあまになってしまうからです。


また作りたいと子供は言っていました。


子どもはそれで宿題の俳句まで作っていました。


もう本当に、あと少ししかないのです。

私たちの家系は、みかんで例えると奥手なので

他の子供よりは子供こどもしている期間が長いとは思いますが、


ささいなことでも私にとってはイベントなんです。

やっとります。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?