見出し画像

【食べてみた】ココイチベジカレー大豆ミートのハンバーグ🥄長年ベジタリアンだと。。。💦


ちょい前に期間限定メニューの「ベジスープカレー」を食べた感想を書きました。今回はグランドメニューのプラントベースメニューです!

  ↓🍛その時の記事です🍛↓

誰も頼まなければ、プラントベースの流行はSDGsの影響でちょっと話題になっただけのおしゃれな食事のような感覚で消えてしまう!!

と焦るので、見つければ食べてみることを心掛けています。

前回食べたベジスープカレーは、ちょっと塩分が多かったけれど、結構美味しかったのです。揚げ油の影響か、翌日に顔に吹き出物は出たのはきになりました。しかし、その時にメニューを見てきになっていたグランドメニューに今回は挑戦しました!

挑戦って、、、、どういう表現よ!
と思われるでしょうが、この手のルーのカレーは普段ほぼ食べないんです。市販のルーは買わないし、ルーカレーは外食でも食べません。

そして、この写真を見て、、、、。

全然美味しそうに見えない💦(←開発者には申し訳ないが、平たい盛り付けで、大豆ハンバーグも平たい。その上、茶色一色。。。。)

でも、大豆ミートのハンバーグを私が注文しなかったら、この小さい店舗で誰も頼まないままに賞味期限が来てしまうのではないか==!
とか勝手に思い(超余計なお世話ですね)勢いよく店に入り、椅子に座るのも待たず注文しました!!

ココイチのカレーは、こういう平たい盛り付けなんですね~

野菜ハーフというのもトッピングしてみました。この人参やインゲンやジャガイモは、別料金のトッピングです。


ご飯は普通の300g、辛さも普通。

一つだけ、この場で書いておきたい感想があります。
(いろいろ感想はあったが、この場にどうしても書こうと思うのは1点だけ!)

日本中のプラントベース食を開発する人に届くことを祈って!
(というのは、ドトールのプラントベースバーガーを食べた感想の時も書いたが、、、。)←その記事はコチラ

いちベジタリアンの感想&主張です。

私の様に四半世紀以上、肉を食べていない人は、もう肉の味も匂いも欲していません。特に匂いは、ヘタすると吐きそうになるんです。

だから、お肉っぽい香りを付けたりしなくていい。美味しいお肉を食べられなくなって可哀そうだから、そっくりの物を作ってあげようなどと思わなくていい。
お肉を食べたいのに我慢しているわけではないのです。食べたくないんです。全然。

肉代替品の開発者様!
どうぞ、お肉そっくりに作ることをゴールにしないでくださいませ!

開発者は、多分、ベジタリアンやヴィーガンの人にも試食してもらって仕上げたと思うのですが、肉をやめたばかりの人を中心に集めちゃったのでしょうか。もしくは、主担当の方は超肉好きの人だったのかもしれませんね。

人工的な肉風の匂いに仕上げたベジタリアン用バーガーはアメリカにもたくさんありました。だから、Coco壱番屋さんのプラントベースメニューが特殊ということは無いと思います。

しかし、私にはカレーのスパイスにすら負けない程の肉っぽい匂いは、、、、、厳しかった。

大豆ミートのハンバーグは食感も肉っぽく、香りも肉っぽく仕上がっているとも言える

口に合わなかった
好みじゃなかった

ってだけ言えばいいじゃないか!と思われる人もいるでしょうね。

プラントベース食を自分の生き方として選んでいる人のために開発したわけではないのかもなあと思ったのが、悲しかっただけかもしれませんね。。。

そりゃあそうですよね。ベジタリアン人口が非常に少ない日本では商売の対象になる人数ではないですから。肉食する人も気軽に一つのチョイスとして食べられるメニューにしないと商売になりませんよね。

肉を食べたいけれど、ちょっと我慢してみようという人用のメニュー⁈
だったんですかね。。。

ベジタリアンにおススメって書いてあったんですが、私は対象者じゃなかったみたいな気がしてしまう味だったので、がっかりしたってことなんですかねえ。。。この何とも言えない残念な気持ちの原因は。

ココイチベジカレーとは、動物由来の原材料を使用していないカレーです。
ベジタリアンの方にオススメです。

Coco壱番屋ホームページ

我が子に、ラインを送って感想を言ったら、
「見たら匂いはわかるだろうに、どうして食べたん?」
と、あっさり言われました。
その通り💦😢

自分の好みに合わなさそうだと勘は働いたのに、その声を無視して頭でグダグダ考えて食べてみたのがいけないのです。

「プラントベース食は、見つけたら食べることにしてるんだもん!」
と返信したが、確かにいろいろな添加物の味まで感知して気になる過敏な私は何でも食べてみるってのは、、、、今後もう諦めます。

と言いつつ、また新しいもの好きでもある私は挑戦してしまう気もしますが、それはまたその時に再度反省してみましょう。

美味しい!と思う人もいるんだと思います。単に、私ひとりの感想に過ぎません。お肉好きな人が食べてみてどう思うのか、聞いてみたいです。

良い感想の時だけ書くというのも違う気がするので、思い切って書きました。

うるさい面倒なやつの感想だと思って読み流してくださいませ~。
こんなやつもいるんだなあ~と思って許してくださいませ~。

同じ人間なのに、味覚も価値観もすごく違う人がいっぱいいる。
多様性を認め合うことの大切さを、この1品を食べてみてこの記事を書きながら改めて感じました。ベジタリアンといっても、一筋縄ではいかない!いろいろ価値観がある。私に合わせた商品ばかり売っているわけがないのです。

多様性を認め合える社会はすばらしい!
そう思うのなら、いろいろな商品があることも受け入れなければいけません。
自分のがっかりしたことなども省みて、もう少しゆるみを持った姿勢で食業界を見るようにしないといけなかったですね。

私自身も様々なことの価値観を固めずに、良い加減でゆるみを持ってゆるゆると過ごしていきたいと思います。

あ~でもない、こ~でもないと、いろいろ考えを巡らせる良い機会になりました。私もまだまだだな~~と本当に思います。もっともっと成長していきたいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございます💛
プラントベースが日本にも定着しますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側



サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。