見出し画像

札幌の有形文化財:旧永山武四郎邸&三菱鉱業寮は穴場スポット!明治&昭和を感じる♪街中の喧騒が噓のように静かな空間♪

旧永山武四郎邸は穴場スポット的な場所!
何と無料で公開されています。
実は、札幌市の中心地で便利なところにあります。

商業施設のサッポロファクトリーのすぐ横にあるのです。大通駅からも歩けますが、バスセンター前駅(地下鉄東西線)から歩いて5分ほどの距離です。

屯田兵の事務局長だった永山武四郎が、明治10年前半に建築しました。その後、昭和12年に三菱鉱業寮部分が増築されました。
どちらも有名文化財に指定されています。


永山武四郎邸:和洋折衷上流住宅です


旧三菱鉱業寮:国登録有形文化財 昭和前期のモダンな洋館デザイン!


このように隣接しています


隣接部分:11月第一週はモミジが散っていてとても美しい。
武四郎さんもこのモミジを秋に見たのでしょうか?
お庭は簡素ながら素敵な和風です。


永山武四郎さんについての展示
このように和室の隣が洋室になっているなど、和洋折衷!


洋室は白壁でモダンな天井。和室は伝統的な造り。


和室から庭が見られるようになっている。北海道なので窓は二重ですね。
見える庭は今はこんな感じ。永山記念公園が隣接しています。
シジュウカラが飛びかっていました。


重役専用の宿泊や事務所として使われたらしい


2階もあり、こんな素敵なスペースがあります


広さの異なる3つの和室が会合やイベントに有料で貸し出されています


【和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト】
食事や飲み物が提供されている


建築に興味がある人にはたまらないのでは?
建物を修理した時の様子がわかる

カフェは、今回混んでいて入れなかったので、またの機会に是非訪れてみたいと思います。
北海道大学にも見られるような、洋館の造りがとても素敵でした。和室は実に懐かしい感じです。

札幌に訪れる観光客の方も、地元の方も知らない人が多いかもしれません。買い物と喧騒にちょっと疲れたら訪れたい、とても落ち着く空間!
是非訪れてみてください。

詳しくは、以下のサイトから
👉【旧永山武四郎邸&旧三菱鉱業寮

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

鳥見はつみょん💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?