見出し画像

松島海岸:日本三景♪半日で満喫ルート‼海&松&小島の風景を楽しむ旅💛

死ぬまでに行きたい場所のリストに何となく入れていた松島海岸♪
やはり○○三景など、ベスト3に選ばれるところには魅力があるはずですよね。

今回、仙台に行く機会があったので、松島海岸に行くチャンス!
とばかりに行ってきました。
仙台に泊まって、松島海岸にも1泊と思ったが、松島海岸の宿は超高級なところをいくつか残してどこも満室💦(お盆の時期だったからです)

仙台から、乗り換えなしで電車で40分の距離なので、夜までいても仙台に戻るのに問題無し!

👉実際、半日で満喫!大丈夫でした。


★瑞巌寺などお寺巡りからスタート


島々と松の木が特徴ですね~

まず、松島海岸駅から瑞巌寺あたりに行きました。

入口から覗いて一礼してきました

今回、暑かったので(札幌から行った私としては)、丁寧に見るよりその場の雰囲気だけ楽しむ観光にしました。
別に暑くなくても、旅行中、その土地の雰囲気を感じたいので、目についたカフェでゆっくりするなどよくします。つまり、観光スポットをすべて回ることは基本的に無いんですが、暑かったので尚更その傾向が強くなりました。

隣の円通院も門だけ見ておわり!

門が茅葺で趣がありますね

洞窟群が気になったので、近づいてみました。
昔の人、よく、掘ったですねえ‼
現地で手に入れたパンフレットに詳しい内容が無かったので、AIに質問。
調べてくれた内容は以下の通りです。

比較的新しそうな洞窟

松島海岸にある洞窟群は、特に瑞巌寺の境内にある洞窟遺跡群が有名です。これらの洞窟は、鎌倉時代から江戸時代にかけて供養所として掘られたもので、内部には数々の石碑や仏像が納められています。

瑞巌寺は「奥州の高野」とも呼ばれ、古くから霊場として知られていました。洞窟の壁面には供養塔や五輪塔、戒名などが無数に刻まれており、亡き人の供養が行われていたことがわかります。
瑞巌寺の洞窟群は、歴史的な価値が高く、訪れる人々にとってもパワースポットとして人気があります。

現在残る最も古い供養塔は、寛永13年(1636)、政宗公に殉死した佐藤吉信(法得紹隆禅定門)のもので、他に残る供養塔もそれ以降のものであることから、現状となったのは江戸後期のことと推測されています。

引用:境内のご案内 ― 洞窟遺跡群|国宝 瑞巌寺 (zuiganji.or.jp)


これは古そう!
中をのぞくとこんな感じ
供養塔だったのですね!

★五大堂

次に、必見といわれる五大堂に行きました!
東北地方で、現存する最古の桃山建築だそうです!(と後で知った)

五大堂に渡る橋

807年に建てられ、伊達政宗により1604年に再建されたとあります。五大明王像が安置されていて、33年に1回御開帳するとか。
次は、2039年だそうです!
15年後ですね💦

力強さを感じます!


彫刻がヘビなど様々な動物で興味深い!


透かし橋なので、ちょっと怖い
足の不自由な人や車いすの人にはおススメできません。

★福浦島に渡って散策

通行料200円を支払い、この橋を渡って島を散策しました。
面積約6ヘクタールの小さな島です。
全長252メートルの橋で島と結ばれています。赤松、杉、モミなど約250種以上の草木が茂り、遊歩道も設けられた自然公園です。

この島の中の方が気温が少し低く気持ちよい散策に🎵


遊覧船には乗らずとも景色は楽しめます!

遊覧船詳しくはコチラの呼び込みを断り、歩いて見て回りました。
観光客の多くは乗るとのことです。

やはり松の風景が印象的


少し上ると橋が見下ろせる


やはり少し上ると島々の風景がよく見えますね
自分の体力と靴に合わせてコースが選べる
キツネノカミソリ
調べると有毒植物なんですね~
ヒガンバナと同じグループの花のようです


木に囲まれたこういう風景が好き
道は整備されていて歩きやすい

気持ち良い散策に🎵
弁天堂
見晴台から

★食事&買い物して仙台に戻る


お昼を随分すぎた時間に開いていたうな真石田家の刺身定食
ウナギや牡蠣がおススメだったようです!
牡蠣をすすめる店は多かった!
普段プラントベースですが、外食時などは魚は食べます~


笹かまぼこをお土産にゲット
手焼き笹かまが出来る
焼き立てが食べられます!


隣のお店では有名な萩の月が売っていた


松島海岸駅から見る仙台方面の線路
いいわ~~!
単線のこのくねり!
海の風景よりも感動したかも💛


仙台行の電車がやってきました~


初の松島、私としては満喫しました~♬
初めての土地を歩くのって、本当に楽しい!
息子との旅だと尚、楽しい!

次の記事では、仙台郊外へ!
秋保温泉散策の様子をアップします♬

最後までお読みいただきありがとうございました。
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。よろしくお願いします!

鳥見はつみょん💛

<🚢追記🚢>
北海道から仙台へは一人でフェリーで移動!
その記事はコチラ⤵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?