見出し画像

自己紹介~吉田はつみは何者!?~

noteでは初めまして!

吉田はつみと申します。

​何はともあれ
『やってみたいと思うならやってみよ!』
の精神でとりあえず初めてみました(*´▽`*)

どうぞよろしくお願い致します。

さて、まずは自己紹介から書いていこうと思います。

画像1

吉田はつみ (作家名:葉月(はつき))

1986年8月11日生まれ しし座 A型

静岡県浜松市生まれ
今まで居住地が浜松以外に出たことがない
浜松育ち。(の割には浜松祭りには不参加勢)

小学校の頃から真面目さだけはあったので
学級委員や生徒会的なものに抜擢されがち。
中学校では友達に誘われて
・図書館ボランティア(中1~3年)
・『君が主役だ!フェスタはままつ』中学生ボランティア(中2~3年)
・『北部ジュニア公民館』中学生ボランティア(中3~2021年現在まで)

高校でも友達に誘われて
・わかふじ国体ボランティア
・浜名湖花博ボランティア
参加。

ボランティアでの活動が認められて
浜松市善行表彰を2回受賞。
日本善行表彰を1回受賞。

静岡県立浜松商業高等学校 情報処理科卒業(放送部所属)
静岡県西部理容美容専門学校 美容科卒業

【美容師~ネイリスト】

在学中に美容師免許取得し、一度は美容師として就職するが
入社して1ヶ月ほどして「ネイルに興味があるならやってみなさい」と
ネイル施術もアシスタント業務の傍ら入る。
しかし、知識が浅く技術も未熟で相談できる人もいなかったため
自信を無くし、思い悩みすぎて倒れる。
数日休ませて頂き考えた結果ネイルはもっと勉強したい、
そしてそもそも根本的に髪に興味がないと気付いてしまい半年で退職。

アイスをこねるバイトを夜間にしつつ昼間にネイルスクールに通う。

浜松の老舗ホテルに入っているエステ&ネイルサロンに入社。
3年半勉強させて頂きながら施術にあたる。

画像2

在職中に
・JNECネイリスト技能検定1級
・ネイルサロン衛生管理士
・管理美容師 取得。

2011年結婚。

2012年1月退職。

2012年7月長女出産。
2014年1月長男出産。

恐らく産後鬱もありつつもなんとか乗り越え
2015年何気なく見ていたテレビでUVレジンを知る。

【UVレジン作家のきっかけ】

ジェルネイルと道具も工程も似ているな~から興味を持ち作り始める。
所属しているボランティアの新しいワークショップにどうかと提案。

なぜかとんとん拍子に2016年UVレジン講座を
協働センターの地域育成事業としてさせて頂く。

UVレジンは光に当てなければ硬化せず修正も可能。
ライトを使えば硬化も早く、
子育て中で何かを完結する感覚がなかった私にとって
完成する喜びを得られる息抜きになりました。

壊れても修正が比較的簡単にできたり
赤ちゃんが泣いてもすぐ作業中断ができたり
作業自体も基本はレジン液を流して固めるだけと
簡単なので子供も忙しいお母さんも楽しめるものだ!
という想いの元、キッズ&ママ向けとして
UVレジン作家・講師『はつき工房』
作家名を『葉月(はつき)』として活動開始。

画像3

【UVレジン作家としての実績を重ねる】

2016年
・クラフト展出店(浜北営農緑花木センター)

2017年
・CAFE OVER FREE委託販売開始(委託販売中)
・anhelo hair desigh委託販売開始(~2018年3月)
・クラフトハートトーカイUVレジン講師として在籍(~2019年3月)
・OVER FREE MARKET出店
・クラフト展出店

2018年
・OVER FREE MARKET出店
・クラフト展出店

2019年
・PADICO CREATIVE AWARDゴールド賞受賞
・こども講座にてUVレジンセミナー開講
・OVER FREE MARKET出店
・クラフト展出店

画像4

【オンラインに参画】

2020年
下の子も小学生になるしこれからUVレジン講師としても
活動広げていくぞと志したもののコロナの影響で停止。
そんな中でもできることをと、
「ブラウザって何だっけ?Google…クローム?」
レベルのIT知識だったにも関わらず
・ハンドメイドオンラインマルシェ出店
・親子でオンライン体験フェス出店

私の活動の主軸にしている、子育て中のお母さんにとって
オンラインは子供を見つつも参加も出店もできる!
保育園の待機児童となって活動できない…となってる
やりたくてもできない人たちの活躍の場となれる!と確信して
オンラインの発展を目指してイベントの企画を
2018年から所属している起業女性の会スピカル代表へ伺い快諾。
スピカ☆フェスを開催。
以降もオンラインイベントの運営や代表として兼務していく。

・第1回(8/7)第2回(12/4・5)スピカ☆フェス 実行委員長
・なるるな at Home 代表
・第2回ハンドメイドオンラインマルシェ 運営
・Smile mamaフェス 運営(ちょっとだけお手伝い)

・袋井市家庭教育学級様より
UVレジン講座『ドライフラワーイヤーアクセサリーワークショップ』開講

2021年
・世界ニッコリ新年会@果凛塾 運営
・第3回ハンドメイドオンラインマルシェ 運営
・第3回(7/2~4)スピカ☆フェス 実行委員長
・電子書籍『初心者のための世界一わかりやすいオンラインイベントの楽しみ方』共著出版

・電子書籍『はじめてさんのための基礎からわかる
樹脂粘土でつくるふっくらクレイビーズBASIC:
わたしだけのオリジナルビーズがかわいくできちゃう
(CONTIGO・ハンドメイドブックス)』編集協力

・ふじのくに茶の都ミュージアム様より
UVレジン講座『お茶アクセサリー作りワークショップ

2022年
・オンラインイベントLAST REMO主催
・電子書籍『SNSで告知・宣伝・集客
オンラインイベントで人気ブースをつくる方法:
初心者のための世界一わかりやすいオンラインイベント』共著出版

・ふじのくに茶の都ミュージアム様より
UVレジン講座『お茶アクセサリー作りワークショップ』

【掲載】

電子書籍『ハンドメイド作家31人のネーミング物語』掲載。
2020年6月静岡新聞掲載
2020年6月中日新聞掲載
2020年7月中日新聞掲載(スピカ☆フェス)
2020年7月静岡新聞掲載(スピカ☆フェス)
2020年8月浜松経済新聞掲載(スピカ☆フェス)

==========================

今までのはつき工房のブログはこちら

はつき工房オンラインショップはこちら

委託販売:CAFE OVER FREE
場所:愛知県豊橋市西岩田4-3-16
Tel:0532-75-3463
定休日:毎週日・月曜
営業時間:火〜金 9:00〜15:00
ラストオーダー14:00
土曜日 8:00〜15:00
ラストオーダー14:00

日常や紹介したい人・場所を綴るブログはこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?