見出し画像

【UVレジンWSレポ】お茶アクセサリー作り大盛況!

一昨日の日曜日、
昨今のコロナ禍の最中ではありますが
無事、ふじのくに茶の都ミュージアムで行われていた
新茶フェア、全期間終了いたしました✨

私は初日と最終日に
UVレジンワークショップ
『お茶アクセサリー作り』を担当。

画像1

初日は大雨で「お客様いらっしゃるだろうか…」と
心配もしましたが、1回につき8名定員のうち
午前の部満席、午後も残席2。

お天気にも恵まれた最終日は午前午後ともに
早々に満席とたくさんの方に体験頂けました!

画像5

私自身久しぶりのリアルイベントでのワークショップでしたが
お客様より

「初めてUVレジンやりました!楽しい!」

「100均でも売ってますよね。やってみます!」

「できた~~~~!」

のお声をたくさん頂戴しまして
有難い限りです✨

私がUVレジンで伝えたいことは
「安全にUVレジンを楽しむための約束事」

レジン液に直接触れない【アレルギーを起こすことがあります】

UVライトの中を覗かない【紫外線が出ているのでじっと直視するのは危険】

硬化後すぐは硬化熱で特にフレーム等熱くなりがちなのですぐに触れない

この辺りはよくよく伝えさせて頂くことです。

あとはお家で楽しむ場合は換気と火気厳禁です。

その対策をした上でやればとても楽しいクラフトなので
安全に楽しんでもらいたいのですが…

画像4

それをしっかり守ってくれた女の子が
とっても可愛くて…!!!(ご両親様に許可を頂いて掲載しております)

とはいえ、皆様お伝えした注意事項を守って
完成させて下さいました✨

今回ちょっといつもより内容を詰め込んだな、
という反省はありつつも(レジンの着色は中級者向けだなぁ…)
楽しんでいただけて何よりです(*´▽`*)

今回少々工夫した点としては
通常ワークショップではレシピは作成しませんが
手元を見てもらうのに集まるのは
感染症対策としてはよろしくないだろう
ということで、簡単なレシピを用意。

QRコードを付けて動画視聴で全行程を見れるようにしました。

画像2

数名お手持ちのスマホで見ながら
分からないところを質問頂けたので
何もないよりもスムーズにできたのではないかと思います。

動画はしばらく公開しておくので
QRコードをお持ちの方はいつでも復習がてら見て
お家でも楽しんでいただけたらいいな♪

最後に、終始細部に至るまでお心遣い頂きました
ふじのくに茶の都ミュージアム様
この度は素晴らしい機会を頂きありがとうございました✨

静岡県と言えばお茶の産地!

こちらの施設では
茶摘み体験
手もみ体験
抹茶挽き体験
茶道体験やお茶の産業、歴史、文化、機能性の展示のほか
日本庭園や小堀遠州の綺麗さびなど
様々な体験や展示があります!

平成30年にできた、とても綺麗な施設で
周囲には茶畑も広がり
ホッと一息のんびりできる空間が広がっています。

スタッフの皆様も、とても穏やかで温かく
癒し処に最適です✨

コロナが収束したら、ぜひお越し下さいませ♪

ふじのくに茶の都ミュージアム
静岡県島田市金谷富士見町3053-2
拝観料:一般300円(学生・70歳以上・障がい者手帳をお持ちの方は無料)
Facebook
Instagram

私も今回はじっくり見る余裕はなかったのですが
また遊びに伺いたいと思います(*´▽`*)

ちなみにさらっと見たお土産のところで
おしゃれな茶器や手軽に楽しめるお茶の数々を
見つつ私が買ったのは

お茶漬け。

これ、ティーパック付きなんですよ!

面白ーい✨これは美味しそう!と
いつ食べようかな~♪としばらく眺めています。

とか言ってる間に、家族に食べられた!となっては
嘆きの投稿せねばになってしまうので
ほどほどに頂きますっ!

さて、ここから私はしばらく
イベント準備に奔走致します!

7月2~4日にオンラインイベント『スピカ☆フェス

メインビジュアル

8月7・8日に北部ジュニア公民館
現時点ではリアルとオンラインも計画しています。

楽しい事たくさん仕掛けていきます!

さぁ頑張りますよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?