見出し画像

レクチオ・ディヴィナ[60]

3/15 朝のお祈り

通読箇所はルカによる福音書1章46~80節でした。
その中で、心に残った部分はここです。

権力ある者をその座から引き降ろし、

新共同訳 新約聖書 ルカによる福音書 1章52節

夕の礼拝の「マリアの賛歌」を唱えているときから気になっていた箇所でした。
「思いあがる者を打ち散らし」と迷いました。
自分が上から目線になってはいないかと心配になりました。
「弱い人々に寄り添いなさい」と神様が言っておられる気がしました。
決して上から目線になることなく、常に主を仰ぎ見て生きていけるようにお祈りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?