見出し画像

レクチオ・ディヴィナ[75]

3/24 夜のお祈り

投稿し忘れ。通読箇所はルカによる福音書11章27~54節でした。
その中で、心に残った箇所はこれです。

知識の鍵を取り上げ、自分が入らないばかりか、入ろうとする人々をも妨げてきたからだ。

新共同訳 新約聖書 ルカによる福音書 11章52節

今日(こんにち)の教員と似てるなと思いました。
教員を目指している身として、戒められている気がしたから心に残ったのだと思います。
「知識の多様性を尊重しなさい、押し付けることなく他人から学びなさい」と神様が言っておられる気がしました。
この世の中には様々な人がいます。
自分と意見の違う人も尊重し、友となれるようにお祈りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?