11月初めの三渓園(横浜・本牧)で深秋の散歩

画像1 11月初め、秋の三渓園散歩。この日は秋晴れ、雲が青空に映えていました。
画像2 ススキの流れる感じ、美しいなあ。
画像3 内苑に入ってすぐの菊の花。この感じ、可愛くて大好きです。
画像4 ススキの奥に「臨春閣」の第三屋。今は第一屋と第二屋の屋根が工事中で、こちらはこれから工事かな。
画像5 川のせせらぎを聞きながら、流れていくさまをぼーーーっと見てる。飽きない^^
画像6 この黄色い子が、園内では花盛りでした。ひとつひとつの花も可愛いけど、まぁるくまとまる大きなフォルムも可愛い。
画像7 月初恒例、ひとり会議はここで。外苑にある「旧東慶寺仏殿」前の、ベンチ。膝の上に手帳を乗せて、先月をあれこれ振り返る。「11月なのに暖かいなぁ」と思っていましたが、やはり日陰はひんやり。冬に向かっているんだなぁ。としみじみしていました。
画像8 だんご日和だったこの日は、「黒蜜きな粉団子」で。ほんわり暖かいだんごに、ほどよい甘さの密ときな粉。ほわーっと、緩みました。
画像9 楽しみにしていた「菊花展」も、開催されていました。躍動感溢れる繊細な美しさ、菊の花の奥深さにじんわり。
画像10 やっぱり黄色って、見ていると元気になるなぁ。
画像11 ふわっと美しい紫色、そしてダイナミックな流れに心を奪われちゃいました。
画像12 近くにいくと逃げちゃうので、ちょっと遠くから撮らせていただきました♡
画像13 三渓園の前には、近所の本牧神社へお参り。ちょうど本殿内では、七五三のご祈祷をされていたよう。小さな子どもの大きな泣き声が、外まで響いていました。飽きちゃうよね~(笑)。
画像14 こちらにも、美しい菊の花がたくさんありました♡ もう始まっていますが、今月もどうぞよろしくお願いします。

読んでくれてありがとうございます♪