マニキュアって難しすぎない?

マニキュアが上手に濡れない。

生鮮品を扱う仕事が長かったので、そもそも爪に何かを塗る習慣がなかった。
爪を伸ばすことも出来なかった。
その規則から解き放たれた今、ネイルを装飾したい欲に駆られている。

最初はネイルチップを使用していた。
でも、手を洗うとすぐに取れる。
あと、私の動きが全体的にがさつで、あちこちぶつけたりするのもよくない。
大きめの装飾品なんかがついていると、大体どこかにひっかかって、本来加わるはずではない力が加わり、接着剤が取れる。
お出かけの際、いちいち爪のことを考えるのがストレスになり、そのうちつけること自体を諦めた。
まあ爪に色がついてなくても出かけられるし、と思った。

ところが今度は性懲りもなく、ジェルネイルシールに手を出した。
貼って硬化させるだけだから簡単だし、デザインも選べる。
素敵じゃん、と思い、何度かチャレンジした。
でも結局、爪の先から欠けたり、端の方が浮いてきて、気になって剥がしてしまったりしてこちらも挫折した。
1日もたないのは流石にコストパフォーマンスが悪すぎると思った。
いいし別に。私の爪なんて誰も見てないし、と不貞腐れた。

今度は速乾の、ファンデーションネイル的なものにチャレンジした。
爪の保護と、一応手入れしてますよ感を装うための策だ。
でも、これも難しい。
速乾とはいえ、乾くまでには時間がかかる。
そして私はとんでもない不器用だから、一度塗りだと絶対にムラになる。
誤魔化す為に二度三度と重ね塗りをし、結果乾くまでに時間がかかり、苦労して利き手ではない左手で塗った右手を迂闊にもどこかの角にぶつけたりして苦労を水の泡にし、と形にするまでに時間がかかる。
完成したあとも、二日三日ですぐ剥がれる。
その都度塗り替えるのが面倒で、結局これも挫折した。
私自身も私の爪を見てないふりをするようになった。

でもやっぱりここぞというお出かけのときには、爪を綺麗にしたいと思う。
濡れもしない癖にマニキュアの新色に心ときめかせて、油断すると買ってしまう。
そして今、ノーマルマニキュアにチャレンジしている。
一度も完璧に成功した試しがない。
左手は比較的どうにかなる。
私の利き手は右手だから、頑張ればどうにか形になる。

でも、右手。
利き手ですら不器用なのに、利き手じゃない方なんて上手に使いこなせない。
絶対にムラになるし、はみ出るし、はじっこのほうに塗り残しが残る。
誤魔化す為に厚塗りをしてどうにか見れるようになっても、トップコートが上手くいかない。
厚塗りしすぎるせいなのか、トップコートを塗ると下のマニキュアが溶ける気がする。
何かじんわり下の色が広がる気がする。
だから、一度塗りでいいトップコートも二度塗り三度塗りになり、乾く前にまたどこかにぶつけて抉れて詰む。
毎度こんなことばっかりやっている。

多分、私には無理なのだ。
この、可愛くない大きなお手々にマニキュアなんて分不相応なのだ。
でも、指先が綺麗だとテンションが上がる程度には私の中に女子力の欠片が残っているのだ。
だからずっと諦めきれずにチャレンジをしては、毎回撃沈している。
塗る面積が広いんだから成功しやすい気もするが、私の落ち着きのない性格と、不器用な手先と、がさつな性質が邪魔をする。

一生懸命頑張っても報われないことってあるよね。
自分を励ましながら、今日もマニキュアに失敗しました。
除光液ばかり減っていきます。
女子力って難しい。
諦めずに今後も頑張りたい次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?